体は動かさないとこわばります | fasciabody 〜筋膜コーディネーション

fasciabody 〜筋膜コーディネーション

筋膜を中心にボディワークについてあれこれ語っています

こんにちは、JINです。

 

年末疲れが溜まっていたのか

胃もたれから少し体調を崩していました。

 

30日の午後から31日の午前中は特に予定を入れていなかったので

ゆっくりと横になっていました。

 

すると体調は回復したものの、

体がガチガチになってしまいました。

 

久し振りに腰が重だるくなったり、

背中が張ったり、首が痛くなったり

想定以上に範囲が広かったです。

 

年始も時間があったので

ケアして回復させましたが、

1日程度の休養でこんなことになるとは思っていませんでした。

 

血液以外の水分は

重力と筋肉運動で巡るとお伝えしている通り

動かないと巡らなくなって体が硬くなります。

 

体調不良で寝込む場合は、

水分が巡らずにかたまる以外にも

体を守ろうとギュッとかためる傾向もあるようです。

 

こうなるとあっという間に体は硬くなります。

 

やはり、動くことは大事です。

寝込んでいても、寝返りや曲げ伸ばしなど

多少動いた方が良かったと反省しています。

 

 

さらにストレスでも体は硬くなります。

 

体が硬く動かなくなると気が滅入ます。

そうなるとさらにストレスを受けやすくなります。

 

 

昨日は、能登で大きな地震と被害がありました。

 

運動でなくても良いです。

少し体を動かす、揺らすでも効果があります。

もちろんマッサージ、さする、触れるのも効果的です。

 

体がこわばって来たら

是非、体を動かす、揺らす、

マッサージ、さする、触れる

などでケアしてみてください。