こんにちは、大阪府堺市にあるFAS~総合予防アプローチ~です。

 

 

 

昨日のブログはご覧になりましたか?

まだご覧になっていない方のために下記にリンク貼りますのでご覧ください。

 

生理痛のツボはここでしょ!! | fas-total-preventionのブログ (ameblo.jp)

 

 

 

昨日は生理痛のツボを紹介しました。

生理痛と言っても簡単ではないので、吟味しないといけませんがこのツボは外せないので利用価値が高いツボになります。

このツボだけで良いわけではありませんが、良いツボなので使って下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

今日は膝痛に使うツボです。

膝痛と言っても前後左右よ4方向あるため一概に言えないため難しい部分もありますがお伝えします。

基本的に痛みの場所によって使い分けますので各方向でのツボを紹介します。

 

 

 

 

 

 

前:特鼻(とくび) 膝蓋靭帯中央のすぐ外方(膝を伸ばしたら窪みがあります)

後:委中(坐骨神経で既出)

内:曲泉(きょくせん) 膝関節の内側の窪み

外:膝陽関(ひざようかん) 大腿骨の外側で一番下に出っ張っている部分のすぐ上で硬い筋のすぐ後ろ

 

 

 

 

痛みの部分によって使うツボを変えます。

外側だけ少し場所が難しいかもしれませんが頑張って見つけて下さい(笑)。

この時も強さに注意して下さい。

 

 

 

 

 

 

膝痛で多いのは前と内になるので特鼻と曲泉の使用頻度は高くなるかもしれません。

特に変形性膝関節症の人は内側が構造上破綻しているので、さらに曲泉の使用頻度が高くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FAS~総合予防アプローチ~
大阪府堺市北区金岡町1945-6 2F
受付時間10:00~18:30
定休日:水曜日 不定休

LINE@:https://lin.ee/vuFMvgA

Instagram:https://www.instagram.com/fas.stagram/

HP:https://www.fas-total-prevention.com

ランディングページ:https://fas-total-prevention.jp/

 

 

 

 

FASのコンセプトがあの超大物からお墨付きをいただいた記事がこちらになります。

その記事の一部始終をご覧ください。