はじめてのかり/ターちゃんとペリカン/14ひきのせんたく | 子育てときどき猫雑貨

子育てときどき猫雑貨

ゆっくりと日常のあれやこれ。
2017年4月に高齢出産し現在育児中、猫好きの毎日です。

 

先輩ママのおススメセレクト。

 

14ひきは息子のチョイス。

 

 

【はじめてのかり】

 

アフリカの動物の生活(生態?)を絵本タッチで紹介しています。

動物に興味を持ちだした息子におススメして頂きました。

 

「狩り」と言っても残酷な描写は無く、それでいてファンタジーでも無くて。

絵本としてシリーズになるのも頷けるバランスの良い絵本です。

 

やっぱり先輩ママのアドバイスって的確で凄いなぁ、と改めて尊敬キラキラ

 

 

【ターちゃんとペリカン】

 

こちらもおススメいただいた一冊。

魚釣りをするターちゃんとペリカンのちょっとした交流のお話。

なのですが、少しドキドキするシーンもあって。

不思議、だけれど穏やかな時間が流れる素敵な絵本です。

 

こういう絵本を自分で探し出すアンテナ感度が欲しい。

 

 

【14ひきのせんたく】

 

なんとなくジワリジワリと息子が「読んで―」と持ってくる回数が増えている……

そんな気がする14ひきシリーズです。

 

今回は「お洗濯」がテーマ。

お天気のいい日にみんなでお洗濯。

 

表紙を見るだけで気持ちの良い空気が伝わってきます。

洗濯をするまでの道のりも丁寧に描かれていて、1ページずつにうっとり。

 

親子でブームになりそうな予感、です。

 

自然の描写も良いのですが、個人的には14ひきが住む家がいつも気になります。