ベビーカー周りの装備品(必需品)の話 | 子育てときどき猫雑貨

子育てときどき猫雑貨

ゆっくりと日常のあれやこれ。
2017年4月に高齢出産し現在育児中、猫好きの毎日です。

 

最近、月齢が近いママさん達との会話で多いのが二つ。

 

●ベビーカー乗車拒否

●抱っこ紐が辛い

 

もう、どっちもみんなで凄い勢いで「うんうんうん!わかる!」と頷き合っています爆  笑

 

ヨチヨチ歩きだと抱っこひもは辛い……でもベビーカーは嫌がる。

ノー抱っこ紐で抱っこって、それはもう二の腕の限界に挑戦ですあせる

 

とは言え、突然ぐずって寝落ちする一歳半。

やっぱりベビーカーは便利で、近所のお散歩以外は基本的にベビーカーは持参しています。

 

そんなこんなで1年以上のお付き合いとなったベビーカー。

欲しかったもの、欲しいもの、あって良かったものなどをひとまとめメモ。

 

 

【おもちゃ】

生後すぐからしばらくはFisher priceのおでかけモンキーメリーが活躍していました。

 

可愛くって、あまり被りも無かったです。

 

オーボールはフットボール型。

こちらもおでかけ広場などで珍しがられました。

 

最近よく見かけるのはラトル付きのオーボール。

 

 

そしてオーボールをつけるのに最初に購入したおもちゃホルダー。

リボン素材でスナップで止めるタイプのものにしました……が。

 

舐めるんですよ……そして洗うと、よれたりしてなんだか残念な感じにあせる

 

という事で、改めて買い直したのがリルサイドキックのおもちゃホルダー。

穴がたくさん開いていてサイズ調整が可能なのと、食洗器にも対応している優れもの。

 

パッケージもお洒落。

 

少しお値段はしますが1年以上使っていても平気です。

我が家ではベビーカーに一つとベビーチェアにも一つつけています。

 

マグボトルを床に落としてもすぐに拾えるので便利爆  笑

 

 

買おうと思っていたオーリンクは結局購入していません。

でもやっぱり可愛い……

 

サイズが自由になるリルサイドキックをつけているので、おもちゃは割と何でもつけています。

その日の気分で2.3個選ぶ感じでした。

 

こういう小さいものでも長さを調整して地面に落ちないようにできたり。

 

チェーンを数個つけてみたりとか。

 

布絵本も飽きずに遊んでくれます。

 

 

【フック】

もうこれなしではベビーカー使えない!という位重要。

ですが、我が家のベビーカーはハンドルが離れているタイプで独特なフォルムのモノ。

 

なので、マジックテープが頑丈なものを使っています。

高くてもマジックテープが頑丈なもの必須。

 

 

最近はカラビナタイプのをつけているママさんが多い気がします。

 

 

【ブランケットホルダー】

夏は日よけに、冬は寒さ対策に、ブランケットとかタオルを掛けるのにあると便利です。

気がつくと足で蹴って落としてしまう事……うちはよくありました汗

 

手を出して遊ぶようになるので安全性重視の大きめサイズがおススメです。

 

 

【ブランケット】

 

ブランケットと言っても、夏はエイデン&アネイのスワドル。

 

冬はフリース素材のハーフケットを使っています。

 

 

クリップを使っていても、実際は乗り降りさせる時とかに親が落とすパターンが多かったりしててへぺろ

なのでひざ掛け系は洗い替え必須です。

 

最近はお菓子を食べたりするので、それでも汚れたりしてます……

 

 

とりあえず、最低限、これだけは!というベビーカー関係は以上ですが。

やり始めたらあれもこれもと止まらくなります、はい。

 

夏は扇風機とか。

 

ベビーカーシートとか。

 

 

ベビーカーのベルトカバーはあまり活用しませんでした。

 

 

オーガナイザーは最近よく見かけます。

 

 

でもこの辺りは割と好みな気が……

 

あ、でもドリンクホルダーは必須!という方もいます。

(私はトートバッグをフックにかけて中にボトルを入れてしまいますが)

 

色々とカスタマイズが楽しいベビーカー。

予算やライフスタイルに合わせて色々あると思いますが、少しでも参考になれば幸いです照れ