白十字の最中(もなか)好きな和菓子のひとつが最中(もなか)です。 今日は、白十字さんの「撫川の月」という最中をお茶の時間にいただきました。 さくっとした最中皮の中に、もちもちっとした求肥(ぎゅうひ)と漉餡が入っていて、 その対照的なハーモニーも食感も最高です。 切り口がちょっと汚くなってしまいましたが、、、求肥を見ると顔が綻びます。 白十字さんは、リーズナブルなお値段でおいしい洋菓子・和菓子を出している ので、実家に帰ると必ずお土産と自分用のお茶のお菓子を買っています。