日本三大稲荷のひとつである、最上稲荷へ三が日過ぎに参拝に行ってきました。
市内はお天気だったのに、山の上にある稲荷に近づくにつれお天気が怪しくなってきた、、、と
三が日に、護国神社へ参拝に行き、そこですでに「大吉」を引いていたのですが、
調子に乗ってさらにおみくじに挑戦です。
出てきた棒には、「十三」の数字が、、、いやいや、仏教ですから不吉な数字ではないはず。
ないはず、、、「凶」でした。
私が記憶している限り、おそらく生まれて初めての「凶」だと思います。
調子に乗りすぎました。前回で止めていれば、大吉のままだったのに、、、
もちろん、ちゃんと木に結んできました。
ショックを受け、神様に新年のお願いに、とお賽銭箱の前に立ち、結構近くから小銭を
投げた、、、のに、お賽銭箱に当たってしまい、小銭が跳ね返って地面に落ちてしまいました、、、
え?拒否、、、?
なんだか雲行きが怪しい一年の始まりです、、、orz
厄除け(?)に、お守りを買いました。祈祷済み携帯ストラップです。
信心を深めよ、調子に乗るな、というようなことが書かれていたので、しっかりとこの言葉を
胸に、一日一日を過ごしたいと思います、、、。




