井山宝福寺~般若院~ ② | FaFooの現実逃避日記

FaFooの現実逃避日記

ブログの説明を入力します。

湯豆腐をいただいた後は、周りにある寺院の散策です。


重要文化財として国指定されている三重塔です。国指定(昭和2年)されてから一度昭和40年代に

修復されていますが、元は南北朝時代に作られたものです。
FaFooの現実逃避日記

先にも書きましたが、宝福寺は雪舟が修行した寺で雪舟寺とも呼ばれます。

いたずらをした罰として、和尚さんが雪舟を柱にくくりつけられた時に、涙で足元にまるで鼠をまるで

生きているように足で描いたお話は有名ですが、この伝説が残されているお寺でもあります。


忙しい日々から開放され、自然と禅の世界に囲まれて、ただ無心に静寂を感じることはとても

心地よかったです。寒さが静寂をさらに深めます、、、

こういう世界に落ち着きを感じるということは、けっこう普段疲れていたのかな、と思ってしまいました、、
FaFooの現実逃避日記 FaFooの現実逃避日記
FaFooの現実逃避日記 FaFooの現実逃避日記
FaFooの現実逃避日記 FaFooの現実逃避日記

仏殿の天井では、大胆に描かれた龍の絵に圧倒されました。

(天井を頑張って撮ったのですが、ちょっとみづらいですね、、)
FaFooの現実逃避日記

こういう景色を大事にしていきたいですね。