年明けから高カロリーを嘆いているのに、どうして作ってしまうのでしょうね。
でもおいしいのです。
昨年末、私が角煮を作ったことを母に自慢したところ、作る気が起きたらしく豚ばら肉を買って
準備万端になっていました、、、離れられない体脂肪よ。 嘆いても抑えられない食欲よ。
今回は圧力鍋も使って、生姜もスライスではなくそのまま塊を皮付きで投入して、何度かお米のとぎ汁と
日本酒を大量に入れて何度も煮込みました。
もう、本当にぷるんぷるんでトロトロでした。顔全体が重力だけではなく、おいしさで垂れました。
キャベツと南瓜と桜海老の酢の物です。
南瓜を酢の物に?!と思ったのですが、さっぱりしておいしかったです。
ちょっと夏風ですね、、、
そして大好物の蛤(はまぐり)のお吸い物。
本当になんともいえないお出汁を出してくれます。シンプルなのにうっとりな味です。
ゆずを浮かべて、、、




