御善哉(おぜんざい)私はお正月気分でだらだらの生活を続けていますが、一応世間は本日から仕事始め。 毎年、仕事始めの日は、お茶の時間に御善哉(おぜんざい)をいただくことになっています。 今年も、昨夜から母が小豆を煮て恒例の御善哉を作ってくれました。 我が家のお善哉はシンプルに、炊いた小豆とお餅を入れたものです。 小豆の甘さは、落ち着く甘味ですね。 和食にはまっているからか、こういうしつこくない甘さがなんとも言えず好きです、、、 って十分ケーキも食べていますけれどね ↓ランキングに参加しています。応援お願いいたします