ずっとここのところ週末は雨が続いていたのに、今日は天気予報でも降らないとのことだったので、
今日こそは、、、とずっと庭いじり、もとい、ベランダいじりをできることを楽しみにしていました。
朝から大奮闘でした。しかも、ちょっと目を離した隙に、大切なミリオンベルとワイヤプランツに天敵
アブラムシが、、、![]()
薬も蒔いたのですが、やっぱり手が一番、ということでしらみつぶしに手で取り除いてやりました。
できる限りですが。むかしは、虫なんて絶対触れなかったのですが、不思議なものです。
そして、空きスペースを無理やり作り(本当に無理やり)、また増やしてしまいました、、、
これは、先月買った、、、名前が不明ですが、雨にぬれてもへっちゃらに育ってくれています。
心強いです。
そして、ミニトマトがやっと色づいてくれました。明日には収穫できる予感です![]()
ただ実は小さいです。こんなもの?
そして、落ちた種で生長してしまっていたビオラを、アイビーの鉢から独り立ちさせてあげました。
大きすぎて、しだれています。今日はまた種を採取しました。ものすごい成長力です、、、
本日購入してきた、なんかミントです。お花が涼しげで、とってもミンティーな香りがします。
札を見たら、「その他苗」って記載されていました。名前ちゃんと書こうよ、、、
そして、チェリーセージ(前の日記でチェリーミントと書いてしまいましたが、セージです)です。
実家でものすごい乱れ咲きしていて、父親命令で枝をばっさり切らなくては
いけないほど、すごく広がるようです。でも、狭いベランダで育てようとする私はチャレンジャー、
いや、残酷ですか。もしかしたら、最大級の鉢をいつか買わなくてはいけない予感、、、
こちらもミンティー![]()
そして、ペチュニアを大きな鉢に植え替えてやったついでに、、、
パープルの苗を追加しました。植え替えの意味がないし、、、別に植えてやるほうがいいか考え中。
そして、、、飽きない私はまたまた買ってきてしまいました。
大好きなオレガノケントビューティです。増やしたら、ベランダがものすごい香りにつつまれて、
癒されています。このやわらかな色調も大のお気に入りです。






