今日は、実家で庭いじり。緑を増やして、お庭を爽やかに、、、と思っていたのに、、、
あちらこちらで、さまざまな毛虫やら幼虫が突然出現して、ぎゃーーーーーーーーーーーっ![]()
あまりの気持ち悪さに、声も出ず、一人でびくっと大きく動揺。
椿やサザンカにいたっては、何やらパリパリ音が、、、と思ったら、
ぎゃーーーーーーーーーーーーっっ![]()
![]()
灰色と茶色が混ざったような色に黒い毛が生えた茶毒蛾が、びっしりきれいに
大整列しているではないですか。
気持ち悪いのに、微妙にしっかり目に焼き付けてしまいました。
母が怒りの殺虫スプレー(毛虫用)を撒き散らすと、バラバラ落ちるものと、糸を引きながら
落ちていくものが、、、もうそれは、鳥肌ものを越えた光景でした、、、
夢に出てきそうです
爽やかになることは、簡単ではない。
ピンクのブリエッタが狂い咲きしていたのだけれど、ちゃんとピンチしてあげていなかったので、
ドーナツのように真ん中がぱっくり空いていました。梅雨に入っているし、もうだいぶ
生長してしまっていたので、迷ったのですが、あまりに不恰好だったので、思い切って
ピンチしてあげました。勢いづけてやっていたら、コロンと転がっているものが、、、、
ぎゃーーーーーーーーーーーーっっ![]()
![]()
(再びっ)
なんか幼虫が転がってるし!
おまけによく見たら、なんだかブリエッタの安定が悪い、、、そう、悪いはず。
根っこと葉っぱをぼろぼろに食べられていました。気付けよ、母、、、
きっと土の中に、まだころころ転がっているものと思われるので、明日薬を買いに行かねば。
ピンチしたブリエッタは、挿し芽にしました
ちょっと時間をおいて挿してしまったので、ちょっとくたぁ~~となってたので、ちゃんと
根をはってくれるか心配です、、早くすればよかった