発芽瀕死のビオラから採取した種を、遊び半分でポットに蒔いていたところ、発芽した模様です 昨日、草みたいなのがぴよっと伸びていたのですが、抜かずに放置していました。 今朝起きて見てみると、土に埋まっていない種から、小さいながらに力強く出てきていたので、 どうやら発芽フェーズは成功したようです さてここからが、大変、、 梅雨と真夏を乗り越えられるのか、、、