2幕2場

 

今回登場する人物

 

クローディアス・・・・・・・クマデン王国国王、ハムレットの叔父

ガートルード・・・・・・・ クマデン王国王妃、ハムレットの母

ポローニアス・・・・・・・ 宰相

オフィーリア・・・・・・・・ ポローニアスの娘

ローゼンクランツ・・・・・・ハムレットの幼少期の友人

ギルデンスターン・・・ ・・・ ハムレットの幼少期の友人

貴族

 

森の妖精(語り手): 最近、宮殿では、ハムレットの奇妙な振る舞いが、噂になり始めています。どうやら、作戦開始のようです。みんな応援してね。はてさて、おだやかな午後のひととき、国王の相談役のポローニアスが、お部屋でくつろいで新聞を読んでいます。いや、居眠りしているのかもしれません。とっても気持ちよさそうですね。そこに、娘のオフィーリアが、やってきます。あとはご覧になってのおたのしみ。

 

オフィーリア: 父上、ハムレット様が大変でございます。

 

ポローニアス: また、オムライスを持ってやって来たのか。

 

オフィーリア: いいえ、何もお持ちではありませんでした。

 

ポローニアス: なんだかよく分からんが、とにかく言いつけどおり、きちんと、お断りしたんだろうな。

 

オフィーリア: 私が気づいたときには、もう部屋のなかまで入っておられたのです。しかも、そのお姿があまりにも異様であったので、私は気持ちがすっかり動転してしまい、身動きはおろか、一言も口をきくことができなかったのです。

 

ポローニアス: 一体、どんなご様子だったというのだ。

 

オフィーリア: ハムレット様は、手も腕も口もケチャップまみれで、真っ赤になっておりました。ご自分でおつくりになられたオムライスを、手づかみで食べてしまったかのようでした。そう、体じゅうが真っ赤に染まって、まるで、そう、殺人犯のようなお姿でした。

 

ポローニアス: 最近、ハムレット様のご様子が、以前にも増しておかしくなったと、うわさには聞いておったが、それほどまでとは思っていなかった。それは本当に確かなのか!

 

オフィーリア: ええ、もちろん、間違いなくケチャップでした。血ではありません。このように、指ですくって舐(な)めてみますと、風味ゆたかで深みのあるお味がいたします。

 

ポローニアス: おい、オフィーリア、おまえ手が真っ赤じゃないか。ケガはないのか。すぐに医者に行こう。

 

オフィーリア: いいえ、これはケガではないのです。ハムレット様がケチャップまみれの手で、私の手を握りしめたので、私の手までもが、このように真っ赤に染まり、まるで殺人の共犯者のような姿になってしまったのです。

 

ポローニアス: 本当に、ケチャップなのか。どれ、一口。(オフィーリアの腕からケチャップを指ですくってなめる。)うん、たしかに美味しい。ところで、おまえ、最近、ハムレット様に何か特別なことを言ったりしなかったか。

 

オフィーリア: いいえ、お父様の言いつけどおり、すべてお断りいたしました。それ以外には一切口をきいておりません。

 

ポローニアス: なるほど、そうか。それが原因だったのか!殿下は、恋の病に陥(おちい)っていたのだ。それもかなり重症のようだ。私としたことが、おまえの健(すこ)やかな成長を願うあまり、判断を誤ってしまった。だが、もう心配ない。あとは、私に任せて、おまえは奥で休んでいなさい。すぐもどる。

 

オフィーリア:  仰せの通りにいたします。ああ、この手の色は、まるで、洗っても、洗っても、消し去ることができない罪の証のよう。ああ、気が狂ってしまいそう。(退場)

 

ポローニアス: 間違いない。ハムレット様は、娘に失恋してしまったと思い込んで、オムライスをやけ食いしてしまったのだ。思い起こせば、私にもほろ苦い思い出がある。あれは、大学3年の春のこと、失恋の痛手により、マシュマロをやけ食いしてしまったのだ。なぜ、マシュマロだったのかは憶えていないが、その後、数日間、胸の苦しみに悩まされつづけたのだ。しかし、それが食べ過ぎによる胸焼けなのか、失恋による胸の痛みなのか、当時の私には分からなかった。いや、今でも分からない。いいや、そんなことはどうでもいい。ああ、何ということだ。一刻も早く、国王陛下にご報告しなくてはいけない。(退場)

 

2幕3場

 

宮殿の広間。国王クローディアスと王妃ガートルードが、臣下からの報告を受けている。ポローニアスが息を切らしながら登場する。

 

ポローニアス: フー、フー、へー、へーか、陛下~。急いで階段を上ってきたので息が切れてしました。ヘークシュン。陛下、ぜひとも、至急、お耳にいれておかねばならぬことがあります。なな、なんと、ついに、ハムレット様のご不調の原因が究明されたのであります。まさに、究極の真実が明らかになったのです。

 

クローディアス: そう簡単に分かれば苦労はないがな。まあよかろう。とりあえず、言ってみろ。

 

ガートルード: 私には、父親の死と、私たちの早すぎた結婚以外には、理由がないような気がいたしますが。

 

クローディアス: ポローニアス、先を続けてみろ。

 

ポローニアス: そもそも、この私、陛下のお幸せを願い、日々、精進しておるところでございますが、この度、ハムレット様のご不調に関しまして、全くをもって間違いのない真実、完全無欠の事実を解明いたした次第でございます。

 

クローディアス: 前置きはいいから、早く要点を話してみろ。

 

ポローニアス: ハムレット様の、病(やまい)は世界じゅうのどんな名医でも治せない、人類ほぼ最古の病、すなわち、恋の病、ラブの病、アモールの病なのでございます。いや、これが全く、つける薬のない病いでありまして、何とかせねばならぬと、陛下にご報告にあがったという次第でございます。

 

クローディアス: まあ、そのような可能性も、全くないとは言い切れぬが。

 

ポローニアス: もし、間違っておりましたら、私の首にしていただいても結構でございます。

 

クローディアス: え、いいのか、本当に。

 

ポローニアス: いや、喩えでございます、それほどまでに自信があるという意味でございます。

 

クローディアス: 冗談だ。とりあえず、その真実とやらを詳しくおしえてくれないか。

 

ポローニアス: 1週間ほど前のこととなりますが、我が純真で誠実なる娘オフィーリアが、ハムレット様と健全かつ公明正大なおつきあいをしていると、報告してまいりました。我が娘の初恋の話を聞き、やや複雑な心境となったことは言うまでもありませんが、娘とハムレット様との間には、超えがたい身分の差がありますので、陛下の忠実なる家臣であるこのポローニアス、心を鬼にして、娘にハムレット様とのおつきあいを禁止したしだいでございます。ところが、ところが、その結果、ハムレット様はつれない態度に傷ついて、精神に不調をきたしてしまった、というわけなのでございます。

 

クローディアス: 出来すぎた話のようにも聞こえるが。

 

ポローニアス: にわかに信じることができないのも当然でございます。それを見こして、有能なる家臣ポローニアス、ここに物的証拠をもって参りました。

 

クローディアス: 証拠か、なるほど。それは一体何だ。

 

ポローニアス: ハムレット様が娘に渡した手紙でこざいます。まあ、はっきり申しあげるなら、ラブレターでございます。私が読み上げてさしあげましょう。「我が美の女神、いとしのオフィーリア」、ああ、なんて恥ずかしい文章なんでございましょうか。ま、それはさておき、先を続けますと、

 

君の誕生日には、必ず手紙を書くよ、オフィーリア

誕生日でない日にも、毎日送るよ、ラブレター

そして、いつか、結婚しようよ、オフィーリア

ああ、あと何通手紙を書いたら、結婚できるか、オフィーリア

指折り数えて、待っている  

ああ、美しい、オフィーリア、ぼくは君を愛している

お昼になったら、また手紙を書くよ、オフィーリア

午後になったら、また会おう。それまで、しばしの別れだ、ハムレット

 

クローディアス: うーむ。それは本当にハムレットが書いた手紙なのか。

 

ポローニアス: 紛れもなく、そのとおりなのでございます。このとおり、ハムレット様ご自身の肉筆でございます。

 

ガートルード: 確かに、筆跡はハムレットのものです。間違いありません。けれど、文体はあの子のものとは、かなり違うように思います。何というか、軽薄で、ふざけて書いたような印象すらうけるのですが。

 

ポローニアス: 「恋は人を詩人にする」と、古(いにしえ)の詩人も申しておるところでございます。恋する気持ちが強すぎて、気恥ずかしい手紙を書いてしまった経験は、だれにでもあるのではないでしょうか。

 

ガートルード: 確かに、その手紙が、本当にハムレットが書いたものなら、こんなにうれしいことはありません。私は2人の愛を全力で応援いたしますわ。ねえ、あなた!

 

クローディアス: まあ、それはそうだ。しかし、まずはこの目で確かめてみなくては、信じることはできない。

 

ポローニアス: この私、その点につきましても、もうすでに立派な計画を立てております。ハムレット様は、ほぼ毎日、午後3時頃、広間の前の廊下を歩きながら、何やら考え事をされます。ですので、その時間に合わせて、オフィーリアをその廊下にいさせ、ハムレット様とお話をさせてみようと考えております。そして、物陰から2人の会話を聞けば、まあ盗み聞きとはなってしまいますが、全てが明らかになるのではないかと存じます。

 

クローディアス: まあ、そうだな。分かった。そうしよう。進めてくれ。

 

(貴族登場)

 

貴族: 国王陛下、報告があります。陛下の客人と申す、怪しい身なりの者2名が、城門のあたりをうろついております。名前は、たしか、ローなにがし、ギルなにがしとか言っております。あまりにも、うさんくさいので、城のお堀(ほり)にでも放り込んでやろうかとも思いましたが、念のため、ご報告申し上げます。いかに処分いたしましょうか。

 

クローディアス: ああ、その2人なら心配ない。私が呼び寄せた者たちだ。もし不潔だったら、風呂に入れて、着替えをさせてから通すのだ。アルコール消毒を忘れるな。体温もきちんと測れよ。

 

貴族: 分かりました、そのようにいたします。(退場)

 

ガートルード: (ポローニアスに向かって)先ほどの話が本当なら、うれしいことですわ。ぜひ、そうであることを願っております。

 

クローディアス:(ガートルードに向かって)まあ、確かめてみることが先決だ。

 

(貴族、ローゼンクランツとギルデンスターン登場)

 

貴族: 先ほどの2名が参上いたしました。

 

クローディアス: (ローゼンクランツとギルデンスターンに向かって)よくきてくれた、ローゼンクランツ君とギルデンスターン君。どっちがどっちなのか、さっぱり分からんが、歓迎しよう。よく来てくれた。

 

ローゼンクランツ: お招きいただき、

 

ギルデンスターン: 大変、光栄に存じます。

 

ガートルード: あなた方のことは、むかしハムレットから聞いたことがあるような気がします。幼い頃、とても仲良くしてくれたんですよね。

 

クローディアス: そこで、君たちに、折り入って頼みたいことがあるのだ。最近、ハムレットの様子が暗く、皆、心配しておるのだ。我が妻、ガートルードもとても心を痛めておる。昔からの友として、それとなく、ハムレットの心のなかを探ってほしいのだ。

 

ローゼンクランツ: できる限りのことをしてみたいと思います。

 

ギルデンスターン: 幼なじみの私どもにでしたら、ハムレット様も、きっと心を開いてくださることと思います。

 

クローディアス: よろしく頼む。たしか、右側がローゼンクランツ君で、左側がギルデンスターン君だったかな。

 

ガートルード: ぜひ、悩みの原因を見つけてくださいね。えーと、ローゼンスターンさん、ギルデンクランツさん、でしたよね。

 

ポローニアス: さて、ローゼンギルデンさんと、スターンクランツさん、かな。このところハムレット様は気持ちがとても混乱しています。もしかしたら、お二人のことが分からないかもしれないので、まずはこの私が、あなたがたをご介いたします。先に行っててください。すぐに行きます

 

(ローゼンクランツとギルデンスターンのみ舞台に残る。)

 

ギルデンスターン: なんだか妙な雰囲気だな。こんなに歓迎される理由はちょっと思い当たらない。さっきのお目通りだって、すごく適当にホイホイってな調子で、別におれたちじゃなくても、ネコでも豚でもよかったような雰囲気だったじゃないか。おれたちはハムレット様とは、子どもの頃、ちょっと友達だったにすぎない。もしかしたら、人違いかもしれない。だいたい、おれたちで良いということは、誰でも良いということなんじゃないかな。何か調子がよすぎる気がするんだ。今、着ているこの服だって、さっき古着屋で買ったものだから、おかしいのバレバレだと思う。

 

ローゼンクランツ: やっと巡ってきた千載一遇(せんざいいちぐう)のチャンスじゃないか。いいか、この服だって借金してやっと買ったんじゃないか。せめてその分くらいは稼いでからじゃないと帰れんぞ。おれたちは何も悪いことをしていない。ぜんぶ向こうからの申し出なんだ。問題ないんだ。

 

ギルデンスターン: おれの死んだ母ちゃんは、人生高望みしてはいかん、分相応が一番だって、いつも言っていた。悪い予感がする。ここに来る途中で引いたおみくじも、街角の手相占いも、タロット占いも、結果はみな大凶だった。週刊誌のラッキー星占いの結果だけが、良かったけど、あれ全然当たらないから、むしろ不安なんだ。ある日突然、宮殿から放り出されるくらいなら良いんだけど、いきなり首チョンパなんてことになったら目もあてられない。

 

ローゼンクランツ: いいか、明日の生活の心配もなく、暖かいベッドに寝て、美味しいワインを飲めるのだ。こんな幸運は、もう二度とないだろう。気持ちがふさいでいては、楽しいものも楽しめないじゃないか。そうだろ。

 

ギルデンスターン: 確かに、そうかもしれない。今日の夕飯なにかな。

 

ローゼンクランツ: なにがなんだかさっぱり訳が分からんが、しばらくは豪勢にやろうじゃないか 。

 

森の妖精: うーん。あやしい2人組が登場してきましたね。まあ、悪い連中じゃなさそうなんですが。ギルデンスターンさんの悪い予感が当たらないといいですけど。他方、おとうさんポローニアスも悪い人じゃないんですけどね。どうなることやら。次回もぜひ読んでくださいね。まったねー。