おにぎり山ふもとの畑日記(20)

 庭に生えてきた、つくしを、おひたしにして食べた。すこしだけ、甘酢のような香りがする。ずきの風味を、500倍くらいに薄めたような印象? あまり味もなく、下処理に手間がかかるので、何度も食べる人は、すくないと思う。子どもの頃の、想い出を味わう。  

 

 同じ日に、ウコギの新芽を摘んだ。米沢で、上杉鷹山が、飢饉にそなえて、食料にもなる生け垣として奨励した、ことを知って以来、ずっと育ててみようと思っていた。ここに引っ越してきて、真っ先に6本も植えてしまった。  

 

 新芽は湯通しすると、ほのかな苦みがあり、粉末の青のりに似た風味。枝にとげがあるので、注意して摘んでゆく。かき揚げにしても、おいしいらしい。ちょうど、家の裏に植わっているウドも芽が出てきたところ。いっしょに天ぷら。明日は天ぷら。AW(2020/04/10)

うこぎにも春 新芽の季節 とげもまたよし