花が咲き誇る春。

しかし… 花より団子のきのくに食彩日記としては、新しい蜂蜜のご紹介と相成るのです爆  笑

 

と、いうことで、養蜂にも取り組む九度山町のちょういしファーマーズさんを訪ねました

 

ワタクシ:どーよー道上(みちうえ)さん!今年の蜂蜜は出揃ったはてなマーク

ちょういしファーマーズ代表の道上さん:あかなよータラー 暖冬のせいか、花の咲く順番おかしなってるわタラー

  ※ちょういしさんでは、例年、さくら、はぜ、ひさぎ、さんご樹、べっち、みかんなどいろんな種類の蜂蜜を楽しませてくれます。

道上さん:なにはともあれ、桜は採れたけど、後はこれからよ-。でも咲いても、すぐ茶色くなって枯れてしまったり、越冬したカメムシが樹液を吸って花を枯らしてしまったり… これも温暖化の影響かなあタラー

ワタクシ:そーかーアセアセ心配やなあ。何はともあれ、桜の新蜜が採れたんなら、それ東京で販促させてよびっくりマーク

道上さん:おー、頑張ってきてくれいウインク

ワタクシ:ほいよーウインク

 

という訳で、今週末は

九度山町のちょういしファーマーズのさくら蜂蜜と

海南市の山中養蜂園のみかん蜂蜜のご紹介フェアを開催するのだびっくりマーク

 

と、その前に…

さくら蜂蜜とみかん蜂蜜、違いはどんな感じはてなマークという素朴な疑問に答えるべく

先行試食会を実施しました!

           みかん蜂蜜とさくら蜂蜜

 

一同:みかん蜂蜜はサラリ、さくら蜂蜜はとろりやなあ

ウチの奥さん:はい!取り分けましたよ

一同:あーでもない、こーでもないアセアセ

 

でも、結論として、これは優劣の話じゃないなあ

 

皆の感想を総合すると…

どちらもほのかな香りとともに、

みかん蜂蜜は、さらっとスッキリ。お口の中に風味が広がる感じ

さくら蜂蜜は、深く、濃く、余韻が残る感じ

 

キャッチフレーズにすると…

みんな大好きみかん蜂蜜ウインク

大人の貴方に、さくら蜂蜜照れ

かな気づき

 

健康志向で蜂蜜を選ぶ方も多いと思いますが、

どちらも純粋非加熱!

安心して、美味しい健康生活にお役立てくださいねびっくりマーク