前号で、新緑の候も、お勉強という志のもと、

有田川町役場清水行政局を訪ねました。

大西さ~ん 山椒のレシピいっぱい教えてよ~

(大西さんは、行政局勤務の傍ら、ボランティアで私たちの活動をサポートしてくれているのです)

 

大西さん:これ見てよ~

ワタクシ:おー、若干レトロやけど、いろいろレシピ載ってるやんびっくりマーク

    和歌山弁講座:いろいろレシピが載ってるじゃあ~りませんかびっくりマーク

でも、もうちょっとイマドキっぽい料理のやつないのはてなマーク

大西さん:これはなあ、僕が若いころ、仕事で作ったパンフなんや!

   和歌山弁講座:イマドキじゃなくて悪かったね!…さすが和歌山弁は深い!

 

と言いつつ、今は山椒オフィシャルサイトってのがあって、いろいろなレシピ紹介してるで!

とのこと。

和のスパイス・山椒 - ぶどう山椒とは|ぶどう山椒オフィシャルサイト|有田川町 (budo-sansho.com)

 

 

ワタクシ:おー、いろいろ載ってるやん。これは参考になりそう

これは、じっくり拝見するとして、そろそろ実山椒が取れる頃でしょ?

どこか、畑にに連れってよ

 

大西さん:ほな、西脇さんとこ行こか。秘境やで。ニヤリ。

ワタクシ:アセアセ

 

という訳で、二人で西脇さん宅を訪問。

 

着くなり…

西脇のお父さん:これ食べてみ    

   ※和歌山弁講座:食べてみなさい

ワタクシ:瑞々しい!実も柔らかい。採れたて果実だわ!でも痺れてきた(笑)

お父さん:今朝採ったやつや。これをその日の午後のクール便で送ったら喜ばれるんよ

お母さん:これも食べてみ!

と、冷凍実山椒を出してくれました。

ワタクシ:ほー、これも柔らかいですね。

お母さん:これは、去年、新鮮なうちに冷凍させたやつ。

        左が今朝収穫した実。もう少し大きくなるとのこと。 右は冷凍

 

ワタクシ:やっぱ山椒も新鮮が一番かあ。

でも、収穫→手入れ(これがかなり面倒)→午後の便(2時らしい)となると大変ですね。

お母さん:そうなんよ。だからそんなに注文受けられないの

ワタクシ:貴重品やなあ

 

ワタクシ:是非、畑も見たいなあ

お父さん:じゃ、そこの胴長(胸までの長靴)履きな

ワタクシ:はてなマークはてなマークはてなマーク

ここからは写真で…

      川の向こうが畑。でも橋がない💦 隔離された完全無農薬エリア💦

        ワタクシも胴長で後に続きます。おー、流れ速いわ

        もうすぐ収穫期の山椒畑に到着

                    アップすると…

もうすぐ山椒の季節がやってきます。

皆さん“和のスパイス”山椒で大いに楽しんでくださいね照れ

究極の山椒レポートでしたびっくりマーク