植物性発酵飲料“ニコマコ”を販売するスマイルカラー株式会社さん(和歌山県有田川町)を訪問してきました。

スマイルカラーさんは造園工事などの傍ら、地元フルーツや野菜などを地産地消するカフェも経営されていました。

 

林社長:まずは飲んで下さい。

ワタクシ:はい…ゴクゴク 『おいしい!!』 

林社長:何種類かあるフレーバーの中で今飲んでもらったのはスモモを炭酸水で割ったものになります。

ワタクシ:優しい甘さがクセになりそうニコニコ

 

ワタクシ:林社長!ニコマコって商品名に何か由来があるんですかはてなマーク

林社長:“ニコニコ笑顔と真心を”というところからです上差し

ワタクシ:そういえば会社の名前も“スマイルカラー”。笑顔にこだわりアリなんですね。

社長:笑顔は十人十色。笑顔の数だけ色がある!ってね(笑)

ワタクシ:目指す方向が明るくっていいですね

 

ワタクシ:ニコマコは植物性発酵飲料だそうですが、開発に至った背景とかあるんですか?

社長:建設現場で働く仲間を元気にしたい!というのがスタートです。

ワタクシ:???

社長:現場で働くうちの子らはみんなコンビニご飯がメインなんです。

コンビニが悪いわけじゃないけど、知らず知らずのうちに偏った食生活になってしまっている。調子を崩している子も多かった。

 

そこで昼ご飯を会社で食べられるようカフェをスタートさせてはみたものの、現場から戻ってこれないことのほうが多く… もっと手軽に摂れないかなあ…ということで、ウチのカフェで出していた地元のくだものなんかを使った酵素ジュースを工事現場にも持って行って、みんなに飲むように勧めていたんです。そしたらコレが結構好評でウインク

 

おなかにもいいよって話になって。

もっと沢山の人に飲んでほしいなあ照れ

じゃあ、どうしたら… とそこから商品化の流れになり紆余曲折して完成した商品がニコマコなんです。

ワタクシ:なかなか一言では説明しにくいですが、皆さんの「いいなあ」「いいなあ」が伝わってくるお話ですね。

社長:でしょ?是非、美容や健康を意識する皆さんに試してもらいたいんですが、どうも説明が長くなってわかりにくい(苦笑)

ワタクシ:確かに!僕のブログ史上初の長編ばなしになりそう爆  笑

社長:すいません(笑)

ワタクシ:じゃあ、ワタクシからわかりやすくびっくりマーク

“めざせ腸活美人!先ずは10日間お試しください!”

      ※ニコマコは水や炭酸で希釈して1日1杯10日間分の容量だそうです。

ワタクシ:ニコマコで笑顔の花を咲かせたいですね

                                (取材:谷おじ)

お取り寄せはコチラから

てんさい糖を使った植物性発酵飲料「NICOMACO」 – Farmers Liner Kinokuni (fl-kinokuni.jp)

 

 

               林社長とスタッフの上山さん