和歌山県は4月22日、3月20日に降ったひょうによる梅への被害が21億5千万に上ったと発表。

それでなくとも、暖冬で例年よりずいぶん早く梅の花が満開になるなど異常気象に翻弄され、“今年は大不作”と云われる中でのこの被害。農家の悲鳴が聞こえてきそうです。県も「農家に寄り添った施策を行っていきたい」とのこと。

深刻だ…

 

ワタクシなりに改めて思うのは

もっと、梅を普段の暮らしの中で活用してもらおうよ!ということ。

 

梅は日本を代表する健康食品上差し

クエン酸、ポリフェノール、ビタミンE、ミネラルなどを多く含み、

食中毒予防、疲労回復、食欲増進効果、整腸作用などなど

「梅はその日の難のがれ」という諺があるぐらいで、夏を元気に過ごすのに、ぴったり食材なのです!!

 

しかも!

カラダにいい!だけじゃなく

おむすびにはやっぱり梅干し!

 

のどが渇けば梅ジュース!

 

疲れた夜は、梅酒でほっと一息!

 

梅は体にいいばかりでなく、とてもおいしい照れ

もっともっと多くの方々に、梅パワーをご活用いただきたいと思うのですニコニコ

 

というわけで

谷中おじさんは今年も梅の魅力を皆さんにお伝えしていくのだ炎

皆さんも、梅パワーをしっかり採り入れて産地を応援してくださいね愛

 

無添加!カンタン!おいしい!梅シロップ、梅酒の作り方はコチラ

夏は梅パワーで乗り切ろう!  (fl-kinokuni.jp)

 

公式オンラインショップでもお申込み受付中!

公式オンライン通販ショップ|ファーマーズライナー紀の国 – Farmers Liner Kinokuni (fl-kinokuni.jp)