おーっと

樹に、花と実が一緒になってる❗

 

 

今日は、有田市は野(の。地域の名前)の粂田(くめた)さんご夫妻を訪ねました。

粂田さんのおうちは、「野太(のた)」という屋号の農園さん。

ナント、野太さんは粂田さんで八代目となる農家さん。

野(の)という地域で、ご先祖さんには、太兵衛さん、常太郎さんなど、

名前に「太」という文字が入っている人が多いのだそうで。

「でも、僕には、太の字は入ってませんが…」と粂田さんは笑います。

 

栽培しているのは、温州みかんに、不知火、南津海(なつみ。柑橘の名前)。

ご夫妻からいろんなお話を伺ってきましたよ!

 

野太さんは完熟にこだわりますが、

完熟にこだわると、リスクも高いこと

(でも、その分おいしいなあ)

 

その外にも

異常気象のこと、

後継者問題のこと、

普段のいろんな試行錯誤のこと等々、

皆さん一生けんめい工夫されているんだなあ。

 

 

谷中おじさんとしては、先ずは、樹上で完熟させた不知火(しらぬい)を

皆さんに味わってもらいたいですね。

来年実になる花と、食べごろの実が一緒に樹になっている風景も面白いなあ。

 

ご夫妻と一緒にいろいろ考えて…

「春咲不知火(はるさきしらぬい)」と

呼ばせてもらうことにしました。

皆さん春咲不知火よろしくね。

 

週末には東京赤坂器ながやFLK

器ながや(きながや)FLK (fl-kinokuni.jp)

でも

 

美味しいですよ❗