こんにちは😀

本当に長い間、ブログを更新していませんでした。

久しぶりなので、パソコンのキーを打つ指も少しぎこちないですが、

近況報告をさせてくださいね。

 

約21年間、農業をしていましたが、今年の2月初旬に、あの古民家を出て、

今は街に住んでいます。

 

農業という仕事も、あの大きな7LDKの古民家も、全てなくなり、

今は小さな1ルームに住んでいます。

 

 

田舎の広い7LDKの家から、今は1ルームのマンション。

最初は上の写真のように、布団一式とダンボールで作ったテーブルしかありませんでした。

 

夜になれば、ソーラー・ランタンの光を見て、

太陽の恵みに感謝し、この太陽から受け取ったエネルギーで光るランタンを見て

癒されていました。

 

 

街に戻り、4年間、交流が途絶えていた友人に連絡をしました。

皆、昔と変わらず、優しく、楽しく、温かかったです。

東京から、会いに来てくれた友人もいました。

 

両親、兄夫婦、友達に支えられ、今、こうしてブログを更新できるようになりました。

やはり、「人」が大好きな私にとって、色んな人と話ができる今、

本当に幸せを感じます。

 

美味しい料理やお酒を楽しんだり、

 

 

田舎の家の片づけを手伝ってくれた知人には、九州で有名な、美味しいうどん屋さんに

連れて行ってもらいました。

 

 

また、最初は布団一式と、ダンボールの机しかなかった

現在の自宅ですが、少しずつ、家電やベッドやソファーを買い足し、

今では、素敵な私だけの城になりました。

 

最近では自宅でトマト鍋パーティ。

 

 

友達が作ってくれたのですが、

めちゃくちゃ美味しい!

 

 

トマトたっぷり、すき焼き風の鍋で、

あまりにも美味しいので、

残ったのもを冷凍して、

パスタにリメイクして食べました。

 

 

今の自宅はコンロが1つしかないんです。

そして調理している鍋も1つだけ。

でも1人だから、十分です。

シンプルで美味しく健康的なものを作っています。

 

そして、3年前から、

ずっと受けたかった手術をしました。

 

 

左手の指の腱が2本切れていたのですが、

腕から腱を取り、指に移行する手術をしました。

単独で動かすことが出来なかった指が、今では少し動くようになりました。

4か所切って、3時間かかった手術でした。

手術後は傷みよりも、手を治せた喜びの方が大きく、

全く痛くなかったんです。

 

退院後は・・・

 

 

退院祝いをしてもらいました。

 

久々のブログで、うまく伝えられないし、書けないこともありますが

今、私は、とても幸せで、自由で、たくさんの優しい人に囲まれながら

過ごしています。

 

手の治療にはもう少し時間がかかりますが

年内に、新たな仕事につき、

さらに充実した日々を送ります。

 

 

「明日はいつも 新しい」

 

 
どんなことがあっても
前を向いていれば、
新たな日がやってきます。
 
来年、私は還暦をむかえますが、
人生100年時代。
まだまだ沢山の時間があるから
後悔の無い人生を
私らしく歩んでいきたいと思います。
 
また、たまにブログを更新します。
これからも、よろしくお願いいたします。
 
桂子