昨日友達とLINEで話をしていたら、「今から家に行ってもいい!?」『いいよおいで~音譜ランチしようビックリマーク」てな感じで、急遽家に来ることになりました。

 

こういうパターン大好きですニコニコ

前もって〇月〇日の〇時に会うとかよりも、いきなりの方が私は楽なんですよね~。

ダメだったらダメって言えるし、OK~という時もあるし。

 

それで「ランチにしよう、レトルトやけど。」と言ったんだけど、なんか急に簡単なものでもいいので手作りしようという気になりました。

 

そして地味~な弁当を作りました。

 

 

1時間弱で作るには「万能だれ」を使うしかない~っ

 

まずはゴボウを揚げておいて、フライパンで鶏肉を焼き、そこへ揚げたゴボウを入れ「照り焼きのたれ」で味付け~

2品完成ー

 

Cpicon 万能照り焼きだれ by FarmersK

Cpicon 【農家のレシピ】照り焼き揚げゴボウ by FarmersK

 

 

長芋の短冊と、茹でたほうれん草を万能だししょうゆで和えたもの。

 

Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK

 

生わかめとちくわと塩もみしたきゅうりを「万能酢」で和えたもの。

 

Cpicon 【農家のレシピ】農家の万能酢 by FarmersK

 

人参の料理を1品入れれば彩もよかったんだけど、でも手作り出来てよかったですニコニコ

 

 

そして1つ気づかせてもらいました。

畑仕事をして家に戻った時に、お弁当があるといいなぁ~って。

 

1人で畑仕事をしたあとに料理を作る気になれないような気がしたので、お弁当作戦ウインク

 

朝に自分用の昼ご飯と晩ごはんを作れれば楽なんだけどなぁ~と、いかに楽をするかを考えていた昨日の出来事でした。

 

 

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

レシピブログのランキングに参加中♪


 

Twitterやってます→こちら

 

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

 

農家の台所から 農家の台所から
1,512円
Amazon