相変わらずラッパスイセンが満開。

毎朝見ていますが、見飽きない美しさです。

 

ほとんどが黄色だけど、白いのもあるんですよ~

 

 

このミツバチの巣の近くにあるラッパスイセンの中では1輪だけ白いラッパスイセンがあります。

 

 

1輪だけといえば、あのパンジー。


 

枯れてしまったので、捨てたパンジーが1輪だけ咲いたんですが、下から蕾が出て来て新たな花が咲いています。

 

 

赤丸が一番最初に咲いた花。それはもう枯れてしまい、新たな花が咲きました。

 

そしてびっくりな事に他の花も咲いたんです。

 

 

オレンジ色のパンジー。

私が一番好きな色です音譜

 

 

紫色のパンジーと、オレンジ色のパンジーは今は仲良く咲いています。

やっぱり春はいいね~ニコニコ

 

そして今の私なんですが、主人が亡くなり、もう5か月が過ぎました。

 

悲しみはなくなったか?と聞かれれば、なくなりはしないし、畑仕事をすると楽しいのですが、やはり家以外では一番一緒にいた場所なので色々思い出してしまうんです。

楽しさと悲しみが交互に来る感じで、なんとも複雑な気持ちになります。

 

先日もひろかずさんがトラクターに乗り、畝を立てているその「音」を聞いただけで、なんか主人がいるような気がして泣けてきます。

また本当に小さなことですが「レーキ」という道具があり、2本並んだレーキを見るだけで泣けてきます。

重いレーキと、軽いレーキがあり、主人はいつも「お前は軽い方を使えや」と言っていた事など、なんかイチイチ思い出すんです。

 

悲しみの乗り越え方は人それぞれですが、私は今はあまり主人の事を考えないようにしています。

自分の世界を持とうと毎日思っています。

 

なので、家でも畑でも外出先でも、お風呂の中でさえ、『無音』というのを避けています。

音がないと色々思い出してしまうので。

 

誰かとお話している時や、寝るとき以外は、映画を見るか、音楽を聴いています。

 

畑ではワイヤレスのヘッドフォンで音楽を聴き、家の中ではスピーカーで好きな音楽を流し、防水のスピーカーだから風呂の中でも聞くとなんか幸せな気分になります。

大音量でもお隣さんまで何百メートルもあるので、大丈夫、全然聞こえません。

これが田舎のいい所ニコニコ

 

間違いなく3か月前よりも2か月前、2か月前よりも1か月前、1か月前よりも今。

時間と共に悲しみも癒えますが、畑では思いっきり涙のスイッチが入ってしまうし、そういう風にして好きな音楽を聴き、気分を紛らわせて楽しみに変えています。

 

壮大な畑の中で音楽を聴く。

これ以上の贅沢はないでしょうウインク

なんの音楽かというと、その日の気分次第で、JAZZやボサノヴァや、歌手で言うと「ジョージベンソン」や「古内東子」さんや「松原みき」さん、「嶋野百恵」さん「bird」さんの曲などを聞いています。

 

どんな農作業の道具を見ても、どんな作業をしていても、1人農業として慣れるまで、この作戦でいこうと思っていますニコニコ

無音回避、音楽に没頭する作戦。

時がすべてを解決すると思うのでウインク

 

 

 

 

さぁ今日はね、母と一緒にランチをするんですよ。

82歳のお誕生日祝いですクローバー

 

実家にも行くので、ごんぼさんとも会いますよ~黒猫

明々後日に連れて帰る予定でしたが、なんか寒気が来ていて、来週の最低気温はなんとマイナス3度っあせる

 

こんな写真を見たら悩みます~

 

 

さらに太っとるがな・・・(笑)

 

 

どないしよう・・・こちらはマイナス3度は、ぬくぬく過ごしているごんぼさんにとっては過酷やろうな。。。そんな感じで、悩んでおります。

早く一緒に寝たいわぁ~

ごんぼ先生の様子を見て決めたいと思います。

 

では今日も皆さんにとっても素敵な1日になりますように~ニコニコ

 

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら