今日もとってもいいお天気晴れ

 

風がまぁまぁあるので、雲が動くのが早いから、空を見ていても楽しいです。

 

 

もう春ですね~クローバー

 

ニラの新芽が出てきました。

 

 

太陽の光が当たってとってもきれい。

 

畑の方は夏野菜の撤去は終わり、残ったのは主人が作った大量の土嚢が・・・。

 

 

古い土嚢から雑草が生えてるし、この100個くらいある土嚢を私が運ぶのは無理というか、肩を壊しそうなので、土を出して土嚢の処分をしていました。

 

 

マルチ(黒いビニール)が飛ばないために作ったものなんだけど、1人農業のイメージをした時に、この土嚢は自分にとっては必要がないと判断しました。

これから色んな選択肢があるけど、まずは体が資本なので、色々考えなくちゃね~

 

そして土嚢はすっきりなくなりましたニコニコ

 

 

奥の方でユンボで作業をしてもらっています。

畑の水はけが悪いので、溝を深く幅広く掘ってもらっているんです。

 

 

これで水浸しで野菜の根が腐ることもない~ビックリマーク

嬉しいわぁ~

 

このユンボで溝を掘ってくれたのは。わが村の「さだじさん」

顔出しOK~(笑)

 

 

ダンディでしょう~。

主人もさだじさんの事が大好きで、「さだじさん、おもろいわぁ~」ってしょっちゅう言ってました。

 

本当に面白いんです。

酔うと呂律が回っていないのに一生懸命しゃべっている所が妙にハマります(笑)

 

そして溝を掘ってくれ、「これで水はけがよくなるから、いっぱい野菜を作るんやで~」って言ってくれました。

 

「全面作るで~ビックリマーク

 

そしていよいよ明日は、畝たて。

私はトラクターに乗れないので、書道家のひとみさんのご主人(=元レスキュー隊の人)に畝たてをしてもらいます。

 

1人農業だけど、いろんな人の助けを借りてやってます。

毎日優しさを感じてやっているので、毎晩、明日が来るのが楽しみになるようになりましたニコニコ

 

やはり農業は楽しいし、今の私の一番の薬ですウインク

 

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら