昨日は朝から雨。

 

でも昼前には止んだので畑に行ってきましたビックリマーク

雲ってはいるけど寒くない~

 

 

雨が続きそうなのでオクラのマルチ(黒いビニール)はそのままで、次はピーマンと大甘唐の撤去。

 

 

水浸しの畝の上に、何本あるんやろうという支柱。

本当は昨年のうちにやる作業なんだけど、さすがにこの想い出いっぱいの畑に来る勇気がでませんでした。

 

でも今ではこの畑を自分色に染めるために早く撤去したいと思えます。

支柱を引っこ抜き、20本ずつ束ねて括り、枯れたピーマンと大甘唐を抜く。

 

 

半分だけ終わった~

 

やっぱりね、こうやって撤去していると、この場所での主人の声とか姿を思い出しちゃって悲しくなってしまいました。

一昨日は大丈夫だったのになぁ~

 

 

そこへ「お一人さまの先輩」が来てくれて、色んな野菜をもらいました。

いつもいいタイミングで来てくれるんですよね~

 

そういえば昨日も私が畑仕事をしていると車を止めて、「やっと畑仕事をする気持ちになったんやね~ニコニコ」と嬉しそうに言ってくれました。

 

 

そんな優しい「お一人さま先輩」だからなんでも本音で話が出来ます。

 

私が畑を見て、「この残った夏野菜を早く撤去しないと色々思い出して悲しくなるねん~」

って言うと、

 

『1年はね、やっぱり悲しいで~、でもよー頑張ってる』そう言って慰めてくれました。

本当に優しいんです。村の人。

半数以上の人が「お一人さま」だから、色々アドバイスをしてもらっているんですよ~

心強いですし嬉しいですニコニコ

 

 

そのあとちょっと一息。

 

最近買った私のボトル音譜

 

 

名前入りなんですよ~、自分の為に買いました。

中には梅ジュースが入っています。

 

Cpicon 【農家のレシピ】梅シロップ(梅ジュース) by FarmersK

 

 

 

夏にはこれに赤しそジュースを入れて、がんばろう~ニコニコ

 

 

そして次は覚えていたけど、なかなか見に行けなかった「ふきのとう」ポイントへ。

 

 

やっぱり遅かった~ダウン

 

ちゃんと卓上カレンダーの3月1日に「ふきのとう」って書きこんでいたんだけどね。

でも夏はちょこっとだけ自家用キュウリも作るし、ふきのとう味噌は必須。

なのであまり花が咲きすぎてないものを選んでとってきましたよ。

 

Cpicon 【農家のレシピ】ふきのとう味噌 by FarmersK

 

でもこれは間に合ったアップ

 

 

梅の花が満開です音譜

 

梅の花言葉。

 

 

『不屈の精神』

 

好きやわ、この言葉~

 

これから色んな農作業をするときに、いろんな事を思い出し、なんか色んな思いがこみ上げてきて辛い時もあるだろうけど、でも『農業を続けていく』という意思は貫きたいと思います。

不屈の精神やで~ビックリマーク

 

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら