昨日、ふとやっぱり自分で作った方がいいなぁ~って思って、まずこれを作りました。

 

 

万能だし醤油~音符

 

黒門市場で買った「さば節」があったし、おいしいだし醤油が作れます。

 

Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK

レシピはこちら

 

 

万能だししょうゆを作ってまで食べたかったのはコレ!!

 

 

とろろ蕎麦音符

 

来客があったわけでもなく、どうしても食べたくなって作ったんですうへ

 

自分が食べたいと思い、作ったもの。

今の私にとっては前進です。

来客があるから「玉ねぎだれ」を作ったことはあるけど、自分が食べたいものの為に「万能だれ」を作ったのは主人が亡くなってから初めてなんです。

 

このお箸のおかげかな?

 

 

カワイイお箸でしょう~

 

頂き物なのですが、本当に不思議な力を持ったお箸です。

2本の箸の色が違うのは、木の種類が違うからなんですよ。

 

裏返すと・・・

 

 

1本は真心、栗の木。

もう1本は重厚、ケヤキの木。

 

主人の大好きだったケヤキの木と、誕生木の栗の木のお箸です。

 

このお箸を見ていると、何かを作りたくなりました。

簡単なとろろ蕎麦なんですが、ふと思い出したんですよ。

 

結婚生活が始まり、私が初めて作った料理を。

新婚旅行のプーケット島から帰ってきて、日本らしいものが食べたいと言った主人に作ったのは「ざるそば」でした。

 

だからこの「とろろ蕎麦」は私の第二の人生の最初の料理かもしれません。

 

自分の為に、そばに合う「だし醤油」から作れたこと、なんだか自分の事ですがすごく嬉しかった昨日の出来事でしたうへ

 

お一人様だから、簡単でラクチンな料理がいいですね~

これからは「万能だれ」を使いまくってラクチンご飯を作りたいと思いますうへ

 

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら