2月の話ですが京都にある鵜飼商店さんに行ってきました!!

 

 

創業100年超。

このお店にあるお酒は全て美味しいという有名な酒屋さん。

お寺のお上人さま(お寺さん)の知り合いなので紹介してもらいました。

(鵜飼商店:京都市上京区大宮上御霊前上北仲之町516)

 

 

冷酒大好きの私にとってはたまらないお店ですうへ

 

 

もう入り口からしてヤバいモードに。

魅力的すぎる~

 

 

そんなに大きな店ではないんですけど、あらゆる酒が揃っていて、「醸造アルコール」が入ってない「純米酒」を扱っています。

しかも何を買っても美味しいという、利き酒の達人なのでしょうか?本当に美味しいんです。

 

 

 

お店にはカワイイ女の人がいるんですけど、その方が店主。跡継ぎさんです。

話をしててもお酒の事に超詳しいので面白い!!

 

そして日本酒以外にもワインも置いています。

 

 

上の写真は1升ビンに入ったワイン。

珍しいでしょう。味も「これほんまにアルコール入っているんかいな?!」って思うほど、呑みやすくて、メチャクチャ美味しいんです。

 

 

厳選されたお醤油やごま油も少しだけ売っています。

 

 

ごま油とお醤油を買った~!!

 

 

酒もこれだけ買った~!!

 

 

おっさんズ7+お嬢ちゃんズ4での飲み会用で購入しましたハート

 

日本酒3升にワイン2升。

ほとんどなくなりました~、11人で飲み干した!!

 


店内をうろうろ物色していると、「もう1つ部屋があるんですよ」と言って、少し店の奥の方のスペースを見せてくれました。

 

 

その小さな空間に入った瞬間、なぜだか右の後ろの方が気になり、自然と足がそこへ向かいました。

その酒に引き寄せられラベルを見ると・・・

 

 

 

主人の名前入りのお酒がありました。

本当にびっくり~!!

このお酒が私を呼んだようで・・・。

 

 

このお店で一番高いお酒だったんですけど、迷わず買う事に。

「このお酒で自分の家で楽しく一人酒が出来ますように」と願いを込めて。

 

このお酒を買うと言うと、店主の人がびっくりして

「実は私、このお酒の蔵元で修行していたんですっ!!」って言うんですよ。

本当に色んな縁があるもので、それで一気に仲良しになりました。

 

 

我が家にはもう1本、飲めないお酒があります。

 

 

エッセイ本農家の台所P143より)

 

『長い冬休みに入る前に、お疲れ様のクリスマス&忘年会を楽しむんです。

(中略)

私はここぞとばかりに主人が喜ぶメニューを考え、とっておきのお酒を出します』

 

 

もうだいぶ前からその「とっておきのお酒」を私は用意してたんですよ~(涙)

結婚25周年だったし、この瓶を見て一目ぼれして買いました。

 

主人の名前が入ったお酒、そして一緒に飲めなかったとっておきのワイン。

きっとこの2本を飲むことが出来る日が、私の完全復活の日だと思っています。

 

今は無理はしない。自分を大いに甘やかして、でも半歩でもいいし前に進み、たまには後ろに下がるかもしれないけど、目だけは前に向けて歩いていこうって思っていますうへ

 

日本酒好きにはたまらない鵜飼商店さん。

また行きますね~!!

 

 

あとハーバリウム教室に来てくださった方、どうもありがとうございました!!

めちゃくちゃ楽しかったですね~。

またゆっくりとハーバリム教室の事もブログに書きたいと思っています。

もう少し待っててくださいねうへ

 

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら