旅4日目にお昼ご飯はアイランドさんと一緒に食べ、そのあと渋谷へやってきました。

以前勤めていた会社の本社がそこにあるからです。

 

この日は前職のOB会音符

 

18時にその友達と待ち合わせているから一旦ホテルへ戻ろうかと思ったんだけど、時間がもったいないので、プラプラと歩いて代官山のTSUTAYAへやってきました。

 

 

ない本はないというくらい大きな蔦屋書店。

欲しかった本も見つかりまりました音符

 

 

毎月、お花のアレンジメントを注文している花政さんの作品が載った本。

 

これを見て自分で花を育てて真似して飾るぞ~と思い買いました。

花政のしごと

 

 

近くのファミレスでまったりと。

そして以前勤めていた会社の同期の方にも来てもらったりして懐かしい話に花を咲かせていました。還暦すぎてるのに超若い~!!

 

(顔出しOKの私の同期入社の人です~↓)

 

16年ぶりだから本当に懐かしい!!法務のプロ。

変わらぬ笑顔に癒されました音符

18時まで時間もあるので、ゆっくりと話も出来て大満足。

 

そして18時になり、OB会の女子だけ集まって、駆け付け一杯。

なんで駆けつけ一杯やねんって感じですが、OB会会場が非常にわかりにくい場所にあるので一緒に行こうという事になりました。

 

会うなりお互いに「変わってない~」「わぁ~」そんな感じで速攻でタイムスリップしました。

 

OB会に行く前に少し時間があったので、立ち寄ったのは酒のコンビニみたいなところで、自分が飲みたい酒やおつまみを選ぶ立ち飲み屋さん。

 

 

色んな酒が揃っているので面白いし、初体験だったので楽しかったです。

 

先払いです。

おでんとか売ってたし、缶詰を買うとわざわざ温めてくれます。

 

 

私はこれをハート

 

 

いきなりの冷酒やで。

そしてウコンの力も。飲む気満々やで(笑)

 

 

立ち飲みは初体験。楽しい~音符音符音符

 

こちらは私が前職を辞めてもずっとお付き合いがある「くみちゃん」

 

 

16年たっても顔もスタイルも全く変わらないという奇跡の超美人さんです。

妹みたいな感じで可愛いんですハート

出版の打ち合わせで東京へ行くと最終の新幹線の時間ギリギリまで一緒にいるという仲良しさんです。

 

 

そして女子4人は会場へ。

会場は青山?だと思います。タクシーで行ったし場所を説明したのは他の人だったので、そこでOB会をしたのかわからない~

 

看板も何もないマンションの一室みたいなところにある隠れ家的な場所。

 

 

14人集まりました。

 

右側でお店の人がLIVEで料理を作ってくれます。

 

19時スタートだったんですけど、最初から大盛りあがり。

 

 

私の主人が亡くなり、喪中はがきを出したところ、下記の写真の右の私の元上司が速攻で電話をくれて心配してくれました。

そして私が河口湖へ旅行へ行ったあと、東京へ行くと伝えると、OB会をやろうという話になったのです。

 

この集まりも主人からのプレゼントなのです。

 

 

前職の本社は東京ですが、支店が各地域にあります。

北海道から九州までいっぱい。

 

 

私が農家になる直前まで勤めていた会社でしていた仕事は「人事部」での採用や社員教育の企画やM&Aでした。

そしてどうしても主人を残して単身赴任は出来ないので、無理を言って唯一人事部で大阪で勤務をしていました。

 

1年の内3分の1は出張。

採用で各地に出向き出張したり、何か人事制度の変更あれば説明に行ったり、悩んでいる社員がいたら話を聞きに行ったり、とにかく大阪~東京へ行き、そこから又四国へ行くとか、ブンブン飛び回っている特殊部隊のような人事担当です。

 

 

懐かしい昔の写真と入社した時に書いたプロフィール表などがプロジェクターで写され1人1人スピーチ。

 

私もちょっと泣きそうになりながらもスピーチしました。

 

(↓鼻強打で腫れてるでしょう~)

 

仲良しのくみちゃんも音符

 

 

幹事さん。本当にありがとう~音符

 

 

人事と言えばなんだかお堅い印象だけど、私が勤めていた会社の人事はすごい明るくてお茶目で面白い人ばかり。

 

 

(左から4人が立ち飲みに一緒に行ったメンバーです)

 

楽しそうでしょう~ハート

 

 

最後にみんなで記念撮影。

 

 

人とかかわるのが好きな私にとっては天職のような仕事でした。

社員数も数千人いましたが、みんな明るくていい人ばかり。大好きな会社でしたうへ

 

このメンバーと会うと、旅行のはずが、なぜか出張に来ているような気がしたんです。

だから北海道も九州も四国も名古屋も、どこへ行っても私が知っている人がいる。だから寂しくなんてない、これが懐かしい人に会うための出張なんだと思えるようになりました。

 

結局2次会3次会とあり、最終的に酔う事もなく深夜2時まで飲み、お開きに。

 

楽しかったOB会。

主人が再会させてくれ、紡いでくれた縁。

また定期的にOB会をやろう!!という事になりました。

 

翌日はいよいよ最終日。

あの由美さんに会いますよ~

なんでもそのまま書いていもいいという事なので、由美さんって実際に会ったらどんな人だったかという事を書きたいと思います。

 

本当に面白いのです、由美さん。

お楽しみに!!

 

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら