おはようございます!!

 

間が空いてしまいましたが、とっても感動したことがあったんです。

その感動の前には、私的にはとても辛いことをしていました。

 

 

 

主人が亡くなり100日がすぎ、まだ完全に立ち直っておらず・・・。

やはり当たり前ですが、精神が不安定な時期も多くて、睡眠も2日に1回。

1日は一睡もできず、でも翌日は12時間も13時間も寝てしまう。そういう時期が続いていました。

 

寝られない時に限り、左手にはめた主人と私の2人の結婚指輪を眺め、首にかけた遺骨ペンダントを握りしめ、悲しみで心が張り裂けそう。

冷静に考えると主人に固執し、まだまだ自分の人生を歩めていない気がしたんです。

 

 

悲しみや会いたいという気持ちを捨て去る必要は全くないけれど、元気で過ごしている時に、指輪やペンダントを見ると悲しくなる。それはダメだと思ったんです。

 

こんな私を主人が天国から見て、果たしてどう思っているんだろう?

きっと「お前らしくないな」って言っていた事でしょう。

 

それでこの指輪とペンダントを、自分の体から外し、あるものに入れることにしたんです。

 

 

アロマワックスです。

 

「みんなで一緒にいきましょうね」と言っていたのに、今回だけはすみません、一人で行きました。100%号泣してしまうので。

 

 

見えますか?

グラスの真ん中に指輪が2つ。よこにペンダントトップがはいっています。

 

 

 

25年間付け続けた指輪を外すとき、なんともいえない気持ちになり、涙がポロポロと出ました。

でも先生は優しくて、こういう事をすることを予め伝えていたので、冷静に「泣いてもいいんよ、いっぱい泣いてください」そう言ってくれました。

本当に心が美しい優しい先生なんです。声はハスキーボイスで男前です。

 

アロマワックスとリースを作っている最中に(なんで最中にって感じやってんけど)、「これ、プレゼントです」と言ってこんなものをいただきました。

 

 

バラの花束を抱えた主人が、まるで浮き出ているかのような技で作成されたハーバリウムです。

 

見た瞬間「ウッ」って言う感じで言葉が出てきませんでした。

本当に写真が浮いて飛び出てきそうなんです。

中にはバラの花が入っていました。

 

泣くわ。ほんまに、

この先生、おっさんズの「あんた誰」の人の奥さんなんですよ。

私とも一緒の職場で働いていました。

 

先日、このブログを見て生徒さんが2人来てくれたと、超嬉しそうな顔で言っていましたよ。

行ってくださった方、どうもありがとうございました!!

ハスキーボイスの優しい先生だったでしょう~

 

おっさんズ」もいてはったんで、ちゃんと「僕がおっさんズの1人です」って挨拶したんか?って聞いたら「してない」って言うから、「せっかく遠くから来てくれはったのに、おっさんズ挨拶せなあかんやんっ」って言っておきましたので、今度は見てくださいね!!

次回は登場すると思いますうへ

 

それで大感動して作業中断しましたが、なんとか

想い出の品を封じ込めた「アロマワックス」が出来上がりました。

 

 

普通は香りの元となるアロマを入れるんでしょうが、ごんぼさんがいるので無臭にしました。

想い出を封じ込めたアロマワックスです。

 

 

あとリースも作りましたよ音符

 

 

欲張りなので、いっぱい素材を使いましたが・・・。

 

 

家に戻り、さっそく指輪が入ったアロマワックスを主人の遺影の前に置きました。

 

「ちょっと早いけど、世界一心がこもった最高のバレンタインデーのプレゼントやで」

 

 

2つのバラはブリーザードフラワー

2つ使いました。

 

遺骨と同じように、すべては主人が生きた証。

指輪も2人が結婚してた証。

必ずしもそこに魂が宿っているわけではなく、私の行くところにすぐそばにいるんだと思います。

 

全てが終わり写真撮影。

先生の方が写真撮影が上手ですので、こちらをご覧ください。

この「生徒さんA」は私ですうへ


 

そして作品が出来上がって、写真を撮ってると、「あんた誰?」のおっさんが私に「もう1回泣かせてもいいですか?」みたいな、わけのわからん事を言い出し、「えっ、何、何?」とビビる私。なんか奥の部屋に誰かがいるようなんです。

 

でも心の中で「その他のおっさん2人が登場しても別に感動はせえへんで」と思っていたんですが、登場したのは・・・。

 

(おじょう(仮名)が小さいのではなく、私がデカいのです)

 

 


連絡がつけられなくなった、唯一無二の親友やんっ!!

しかも全く変わっていないから、一目見て号泣。

20年ぶりの再会や・・・(涙)

 

私を見るなり、頭を撫でて「よく頑張ったね」そう言ってくれました。

私も「おじょう(仮名)、会いたかった、会いたかったよ・・・」

 

おっさん、泣かせるなら2回に分けるなやっ

 

でもまさか会えるとは・・・。

今月の後半にその時勤めていた会社の同窓会があるのですが、そこで会える事はわかっていたんです。早く会いたい、再会したいと思っていたんですけど、早く会えて、本当に嬉しかった。

 

年は私よりも4歳上なんですけど、私が20代のころ、ずっと一緒にいて、一緒におっさん上司をおちょくって、「このたこやろう(タコ)がっ!!」と言われてた2人。

 

巨大サプライズでした。

 

そしてこれをもらいました。

 

 

このカラーの花は、実は私が結婚式の時に、おじょうが作ってくれたブーケと同じ花なんです。

 

「2つのカラーの周りあるのは私たち。

みんなで守っているからね」

 

そう言って私に渡してくれました。

 

 

農家になり、一心不乱で過ごしてきた日々。

昔の友人とも会わず、ただひたすら主人と2人で畑仕事をして過ごしていました、

 

でも主人はいなくなってしまったけど、こういう再会が出来ました。

 

なんか帰りの車の中で泣きっぱなし。

 

おじょうと再会できたこと。

先生とおっさんの優しさ。

外した指輪。

 

色んな思いが交差して、「いったい私はなんで泣いてるんやろう?」そんな感じでした。

 

 

 

初めての教室楽しかったですよ!!

だから3月も行くんです。

 

いっぱいハーバリウムを作りたいし、今回はアロマワックスとリース作りだったから。

2日間かけて6回の講座を受講します。

なんでそんなに何度も行くのか?

 

なぜなら・・・

主人の予言通り・・・

 

 

ごんぼタワー、完全無視~びっくりまーくびっくりまーくびっくりまーく

 

 

キャットタワーを買いたいと言っても阻止し続けてた主人の意見を守るべきやった💦

「絶対にごんぼは使わへんで、邪魔な置物になるだけやで」

大当たり!!

 

 

全く見向きもしないし、でも少しはそれを想定していたんで、これは玄関に置き、ハーバリウム置き場にしたいんです。

 

だから最低でも10本はつくらないとね~

 

もう日にちは決まっているんですよ。

3月の12日(火)と13日(水)

10時、13時、15時30分の1日3部のコースらしいです。(2時間制)

(*私はこのすべてのコースに出ます)

 

よかったら一緒にレッスンしませんか?

読者さんとお会いしたいです。間違いなくしゃべりまくって邪魔をしますが・・・。

また詳しくはgrace-houseのホームページで案内があると思いますが私の方でも告知しますね。

本当に癒されますよ!!

 

っという事で、とっても感動した1日のお話でしたうへ

 

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら