あっ、忘れとった・・・

ローストビーフを焼いておかなければっ!!

 

 

100均で買ったタコ糸の長さが足りるか足りないか微妙だったけど、なんとか足りました。

これで形を保って、肉汁を閉じ込めるために、まずはフライパンで焼く。

 

塩は今回はクレイジーソルトを使いました。

 

クレイジーソルト 269g

 

 

天然の岩塩とハーブが入った塩で、美味しいのよね~これを使うと。

 

フライパンでさっと香ばしく表面を焼いたあとはオーブンで焼くだけ。

 

Cpicon ローストビーフ by FarmersK

↑レシピはこちら

 

 

そして熱いうちにアルミホイルでしっかり巻いて、そのまま冷ます。

焼いてすぐにスライスすると血がでる血肉汁も出ちゃうから、このまま冷ますのがPOINT.

 

冷めたらビニール袋に入れて冷凍庫へGO~!!

 

 

これさえあれば、急に肉が食べたいモードになった時に食べられるし、急な来客にもこれを出すとばっちりバンザイ

 

何よりも半解凍でスライスすると薄く綺麗に切れるんです。

1ヶ月は余裕でもつので便利です。

 

 

で、本当は肉を焼くときにオリーブ油を使いたかったのよね~。

 

 

でもね、この季節のオリーブ油。

ビンを横にしても・・・

 

 

さかさまにしても・・・

 

 

動きませんっ!!

 

悲しき固形になったオリーブ油。

寒すぎる台所に置きっぱなしだった私が悪いんです↓↓↓

 

室温が10度以下になるとオリーブ油って濁ったり固まったりするんです。

うちは10度以下どころか、暖房をつけないと今の時期、室温は4度くらいだからね~。

だから冬の間は使う時以外は、主人がいる和室に置いてたんですけど・・・。

忘れてた・・・。

 

2月くらいになると、台所の布巾や野菜も凍ります。

だから冷蔵庫の中の方が暖かい、我が家の台所事情でしたうへ

 

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

レシピブログのランキングに参加中♪


 

Twitterやってます→こちら

 

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓

農家の台所から 農家の台所から
1,512円
Amazon