ド根性で作りました。

お餅50合(五升)分のもち米で。

 

 

何個あるかわからへん。

 

明日実家や知人に送ろうと思います。

 

 

 

今年もこれが大活躍。

 

 

「まる餅くん」

もう何年使っているのか覚えてないほど。

これさえあれば1人でも楽々、丸いお餅が作れます。

 

 

 

 

 

 

ハンドルをクルクル回すと横からプチュっと出てきます。

 

 

それを上についてる刃みたいなんでプチンと切るだけ。

 

去年はたしか主人がハンドルをクルクル回して、私がチョキンと切ってたなぁ~

「回すのは3回半にしてや」って言っても、調子に乗って高速回転させるから、大きすぎたり、小さすぎたり、、、

「頼むから3回半にしてや」と言っても

「半ってなんやねん、半の意味がわからんわ」と言っていました(笑)

 

これを使うと悲しくなるかな~と思いましたが、大丈夫でした。

悲しみよりも、こうして台所に立ち、お餅作りも料理だから、料理が出来る事の喜びの方が大きかったですうへ

 

一番最初に作った、作りたてのお餅は主人へ。

 

 

いつも一番に食べていた、つきたてのお餅の上に大根おろしを乗せた「おろし餅」です。

「どや、一番やで、今年も食べてな~」

 

Cpicon 【農家のレシピ】おろし餅 by FarmersK

レシピはこちら

 

 

 

そして「ゆず大根」も作りました。

 

Cpicon 【農家のレシピ】ゆず大根 by FarmersK

 

お餅作りからの、ゆず大根。

台所に立てないモード、そして料理が出来ないモード。

大きな扉が少し開いた感じがしましたうへ

 

やっぱり主人のおかげだね~、

どうしても「おろし餅」を食べさせてあげたかったから。

 

今日も主人に感謝して、ごんぼさんと一緒に目が覚めるまで、何時間でも寝ようと思いますうへ

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

レシピブログのランキングに参加中♪


 

Twitterやってます→こちら

 

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓

農家の台所から 農家の台所から
1,512円
Amazon