昨日は21時に寝て、今日は9時に起きました。

何時間寝とるねんっ!!

 

昨日で野菜の収穫を全て終えたんです。

なんだか肩の荷が下りた感じ。

ほっとしたのでしょうか?だから本当によく眠れました。

 

ちなみにごんぼさんは、まだ起きてきません(笑)

 

 

 

主人との最後の共同作業の白菜。

 

 

スーパーで売っている白菜の外葉は外葉なんだけど、写真を見てもらうとわかるように、収穫の時はもっと外にある葉を取り除いているんですよ~。

 

 

あとこの白菜。

 

 

アーチの中に植えています。

本当はここは「モロッコインゲン」を植えていたんですけど、長雨でほぼ全滅。

200株くらいのモロッコインゲンを植えたんですけど、残ったのは10株だけ。

 

でも豆類ってたった10株でも毎日家で食べる分くらいは収穫出来るので残しておいたんです。でも真ん中がもったいない。

そこにも白菜を植えました。

 

主人が「お前らしいなぁ~、普通はそこに白菜を植えようなんて思わへんで」って言ってましたが、このアーチの中に植えた白菜も立派に育ちましたよ音符

 

 

主人が最後の最後まで心配していた「植えるのが遅かったから結球せえへんのんとちゃうか?」と言っていた白菜。

 

結球せず葉ボタンみたいになった白菜は、たったの1つでした。

 

 

これが結球しなかった白菜。

 

 

あとは今年初めて育てた、紫色のサラダ白菜。

 

 

これが母が気に入って、私も食べましたが、本当に美味しい!!

食感はコスレタス(ロメインレタス)みたいな感じで、しかも色が美しいのでサラダに入れると彩にもいいし、来年はもっとたくさん作ろうと思いました。

 

この写真を由美さん(武藤由美さん)にLINEで送ったら『薔薇みたい~』って言ってはりましたが、その発想が本当に可愛いハート

これを見て薔薇と言われ、なるほどなぁ~と思いました。

 

 

私が種を播き、苗を育て、主人が植えた白菜。

真ん中に玉ねぎが植えてありますが、それの手前が主人が植えた白菜があった場所です。

 

 

 

大きな体でせっせと植えている姿は今でも覚えています。

 

「あんたが植えた白菜は全部守ったで~うへ

 

 

しかし私が植えた白菜は、こんなに食べられたっ!!

 

 

鹿め‥‥、白菜は外葉から丁寧に剥がして食べるんやで。

それやのに、ど真ん中から食べよってからに・・・。

 

先っぽだけちょこっと食べて、放置されていた白菜。

先を切ったら食べられるので、もったいないから1つ1つ新聞紙に包んで保存しておきます。

来年は1人鍋とか出来そうやし音符

 

 

しかし、先っぽだけ、ほんまに腹立つわぁ~

そう思いながら、畑を出て歩いていると、またあの場所で幸せを感じました。

 

 

枯れてしまったパンジーを捨てた場所。

 

相変わらず1つだけ綺麗に咲いています。

 

 

まるで「おつかれさん」と言ってくれているように。

 

 

昨日で野菜の収穫は終わりました。

今日から農閑期です。

 

いつもなら「冬休み、90連休やでぇ~」と言っていましたが、今年は「農閑期」。

 

夏野菜の片付けとか、草刈とかが残っているので、たまに体も動かさないといけないし、90連休があってもそんなにすることもないので、冬でも暖かい日は気分転換に畑に出ようと思っていますうへ

 

毎年、農閑期&冬休み突入になったら、主人と握手して、グータッチをして『お疲れさん!!90連休やでぇ~』と大喜びをしていました。

 

だから昨日は仏壇に向かって「やり切ったで~、褒めてや、がんばったやろ~」って言ったら、なんとなんと、最近はあまり夢に出て来てくれなかったんですけど、夢に出て来てくれたんですよ~ハート

 

夢は亡くなってから4日後(だったと思う)から1か月目の月命日まで、本当に毎日出て来てくれたんです。

でもそれ以降全く出て来てくれなくなり、そして49日が終わった後から、たま~に登場してくれるようになりました。

 

でも昨日の夢は嬉しかった。

だって2人でデートをしている夢だったから。

 

主人がお疲れさんと言って、デートに連れて行ってくれたのかな?なんて思っています。

目覚めたとき、幸せな朝でしたひまーり

 

さぁ今日から農閑期。

餅を作るつもりだったのに、疲れていたのか、もち米を水に浸すのを忘れてたので、餅作りは明日。

だから今日は部屋の片づけをして、すっきりと新年を迎えられるようにしたいと思いますうへ

 

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら