昨日のコメントで、スマートウォッチに関して興味がある方がいらっしゃったので、今日は便利な健康管理グッズに関して書きたいと思います。

 

『確かスマートウォッチって5~6万円するんですよね?高いから買えたら検証してみたいです(^^)』

 

 

スマートウォッチ、実はそんなに高くないんですよ~

2万円ちょっとです。

 

 

 

睡眠の状態は、布団の中に入った時間じゃなくて、ほんまに寝ている時間を測定するんですよ。

自分ではちゃんと8時間寝たつもりが、実は5時間しか寝られてないとかわかると、「睡眠負債」っていって睡眠不足が蓄積すると体調も悪くなるんで、そういう場合は「お昼寝」とかでマイナス分を補うようにしています。

 

ネットで「睡眠負債」って検索すると色々出てきますよ。

睡眠不足の借金みたいなもので、これが溜まると本当に体調に影響するので気を付けるために、こんな時計が必要だと思ったんです。

 

スマホでも睡眠状態など計れるんですけど、スマホのアプリの場合は、自分で寝るときに操作して起きた時も自分で操作するでしょう。

 

でもこれは自動測定。

心拍数で寝ているか起きているか、深い睡眠か、浅い睡眠かを測定しているんじゃないかな?かなり正確な気がします。

 

あと面白いのが、昼寝をしたら、ちゃんと「昼寝」と判定されるんです。

 

まったりとリクライニングの椅子に座り映画とかを見ているとウトウトしてて、あとでスマートフォンで確認するとちゃんと「昼寝」って測定されているんですよね~

寝てるつもりがなかったのに「昼寝」になってるわっ!!て思ってなんかクスッと笑えます。

 

 

他は心拍数もグラフでわかるし、平均値もわかる。

 

ちなみに主人が入院して葬儀が終わるまで、私の心拍数の平均値がずっと100を超えてたんです。

私は普段は80以下なんで、かなり心拍数が高かったです。

 

 

 

それを兄に言ったら「150の時もあるし、それはランニングをしているレベルだから危ない」って言われて、それで心療内科に行って精神安定剤を処方してもらったんです。

 

主人が亡くなり、そんな中で自分の心拍数を気にしていたのは、過去に悲しい出来事があったからなんです。

 

 

母の姉で、私の叔母ですが、とても夫婦仲が良くていつも2人一緒でした。

 

でもその叔母が亡くなり、叔父はショック状態で倒れ入院してしまったんです。

だから大好きな自分の妻の通夜にも葬儀にも出られなかったという悲しいことがありました。

通夜の席に姿が見当たらなかった叔父の事を聞き、本当に可哀そうだと思いました。

 

私自身も同じようになる可能性が十分あったので、それで気にしていたんです。

 

何が何でも四九日が終わるまでは倒れるわけにはいかなかったから。

ちなみに今はもう飲んでませんよ、精神安定剤は卒業しましたピース

睡眠薬もほとんど飲んでいません。睡眠導入剤をちょっとだけ飲んでますが、これももうすぐ卒業できると思います。

どうしても寝る前、主人の事を思い出してしまうので、今は仕方がないと思っています。

 

 

あと他には何時に何歩歩いたとか、ランニングしたとかもわかります。

 

私的に一番うれしかった機能が、スマホに電話があるでしょう、着信があったらこの時計が震えるんですよ。だから必ず気づく。

スマホが震えても気づかないけど、さすがに手首の時計が震えると気づきます。

 

買い物に行くときも主人と一緒に行っていたんですけど、買い物時間が長いと別行動をしていたんです。

そんな時主人から電話がかかってきても私は気づかない。

 

何度も電話しても気づかないから、ええ加減、腹がたって後から「なんで気づかへんねんっ」って怒られるので、コレを付けてると安心でした。

 

ちなみに私が何回電話してもメールしても気づかんかったくせに、自分もやで(笑)

 

さらにメールしても返事はこんなんですよー

 

 

確かこの時、私が作業小屋で出荷作業をしてて主人が外でトラクターで畑を耕してて、空の様子がおかしくなってきたから、雨雲レーダーを見て、もうすぐ雨が降るから早めに戻っておいでや~みたいな事を、思いっきり優し~くメールをしたんですよ。

 

 

 

どこが返事がわからないと思うので、赤丸をつけておきました。

「了解」という意味の「り」です(笑)

 

 

愛想なさすぎやろ~って言ったら、今度はこんな風に変わりました。

 

 

 

1人で買い物に行ってて、「昼ご飯は買ってくるから、食べないで待っててや~」というメールの返信です。(食べると言っても自分では作らないのでお菓子は食べないでという意味です)

 

一応「気をつけて」というオプションがつきました。

ほんまにメールとか面倒だと思う人だったし、頑なにLINEはしなかったですね~

そういう所もなんか好きやったんですけどねハート

 

 

話はそれてしまいましたが、もとに戻って今度は体重計の話。

 

 

このスマートウォッチ以外にはスマート体重計も持っています。

 

 

これも体重を計ればスマホに自動転送されてグラフになります。

体重以外にも筋肉量や体内水分率、骨量など。

これから一人農業やから、筋肉量がどれだけ増えるか楽しみや~

筋肉モリモリになったるねんって思ってますうへ

 

体重も一気に減って、特に母が心配してたんですけど、この見事なV字回復の証拠を見せると安心していました。

 

 

証拠品としても使えます(笑)

言葉で「体重は戻ってきたし、ちゃんと食べてるから安心してね」と言っても、親を安心させるために言ってるんや・・・と思ってそうな感じがしたので、これを見せたんですよ。

そしたら、やっぱりコレをみて安心してはりましたうへ

 

スマートウォッチも、スマート体重計も色んなメーカーから出ているので、欲しいと思われる方はお好みのを探せばいいと思います。

 

私がNOKIAを選んだ理由は、とても単純な理由で、スマートフォンでの体調管理のアプリが無料やったからです。

中には月額料が必要なメーカーもあるので。

たぶん無料なのはNOKIAだけかな?たしかこれを探したときはそうだったと思います。

 

別にスマートウォッチや体重計の宣伝でもなんでもないんですが、今回一番言いたかったのは、何度言って申し訳ないですが「睡眠負債」。

 

寝る事は大事です!!

年を重ねるごとにひしひしと感じています。

だから家の中の物で、何に一番お金をかけるか?って聞かれたら、迷わず「寝具」って答えます。

 

昔はそんなに深く考えていなかったんですけどね~

 

ベッドのマットも私と主人のものは同じものですが、でもマットレスの上に敷く、マットレスストッパーをそれぞれに合ったものに変えました。

 

主人は低反発。(柔らかめ)

私は高反発。(硬め)

 

主人の場合は寝返りをよくするし、夢も見ないほど爆睡できるタイプで腰痛も肩こりにもならない私にとってはうらやましい体質だったんです。

 

でも私はいつだったかな?全身が謎の痛みで首も肩も腰も痛いっ。

朝起きるときは主人に手伝ってもらわないと起き上がれないという事がありました。

 

ベッドのマットの上に敷く「高反発マットレストッパー」を変えただけで、これを寝返りが打ちやすくなり、謎の全身痛が治ったんですよ~

 

ちなみに「ニトリ」で買いました。

 

『寝具には金をかけるっ!!』っといいつつ、ニトリで買ってます。

お値段以上ニトリやし。

 

っというわけで色々書きましたが、仕事がら、寝るのは本当に大事だと実感しているので、古くなったベッドパット(冬用フワフワタイプ)を今度買いに行こうと思ってます。

ニトリで(笑)

 

ご参考までうへ

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら