今日、主人の高校時代の友達が、遠い所から、こんな田舎まで高速道路を使って来てくれました。

 

今日、来てくれるから、その前に、アルバムの整理を昨日したんです。

 

前にも書きましたが、農家になってからの主人の写真はなぜか見ても大丈夫なのですが、

農家になる前、結婚してから10年目までの写真がどうしても見ることが出来ませんでした。

 

でもアルバムは10冊くらいあるし、高校時代の友達で、本当に久々に主人に会いに来るし、最近の写真を見てもピンとこないだろうし、しかも応援団(ごんぼさん)もいるし、

昨日の夜、思い切ってアルバムを開きました。

 

でもアカン・・・(涙)

最近の写真はほとんど記憶にはっきりと残っているんだけど、15年以上前のものは、記憶が薄れていて、でも写真を見ると鮮明に思い出して、胸が締め付けられるようです。

 

しかも昔はさらに男前やし(笑)

 

 

25年間の写真を1冊80枚入る小さなアルバム2冊に収めることにしたんです。

 

 

21歳で出会ったころ、そして結納、結婚、色んな旅行、農業研修、そして2人で農業、ごんぼさんとの写真。

 

この2冊に2人の歴史が詰まっています。

歴史アルバムです。

 

 

もう、明日、友達が来るのに、泣いたら顔がまたフグみたいになるやんって思って、泣かんようにしたんですけど、やっぱり1ページ1ページ見るたびに、色々思い出すんです。

 

結局、朝起きて、鏡見たら、フグでした。フグというよりハニワみたいな感じでしたハニワ

だからインターネットで「顔のむくみをとる方法」を検索して必死で顔のむくみをとってました(笑)

 

でも本当にいい機会でした。

主人の親友たちが来てくれなければ、このアルバムを作る勇気が出なかったでしょうね。

 

私は主人の分も長生きするのでまだまだ先になりますが、この2冊のアルバムは、私が主人に会いに行くときに一緒に持っていくつもりです。

 

 

そしてなんとかハニワ顔は少しだけ戻りましたが、もうすぐ来るんだと思うと、なんだか感無量で泣けてきます。

 

が、しかし、その友達は、大いに道に迷い、「どんなカーナビ使ってるねん!!」って思うほど、なかなかたどり着けません。

あとで聞いたら、、前に住んでいた隣村の住所をカーナビに入力していたようで、そこを探していたようです。

 

「もし道がわからなかったら電話してくださいね~」とは言っていましたが、

こんなに迷うとは・・・(笑)

でもおかげさまで、感無量になっていることを忘れて、やっと会えた喜びの方が大きかったですうへ

 

家の中に入ってもらい、主人に会ってもらいました。

 

そしてこんな大きな花も担いで来てくれました。

デカい・・・

 

 

しかもビール付きや音符

 

さらにこれもうへ

 

 

主人の大好物のポテトチップス。

しかもWコンソメパンチって初めて、こんなのあるんや。

 

 

主人の仏壇に向かって手を合わせてもらっている姿を見ると、本当に泣けてきましたが、そのあとはいろいろ話をしていると、やはり、親友ですね、主人と同じオーラというか、同じ雰囲気の友達で、懐かしく、楽しく、幸せな瞬間でした。

まるで、主人と一緒にワイワイと話している錯覚をしているようでした。

 

あと驚いたのが、超人見知りのごんぼさんキョロちゃん

知らない人が来ると隠れるのに、今日はコタツの中から顔だけだして挨拶しているんですよ~。本当にびっくりしました。

 

 

主人は会社勤めをしている時も、飲み友達とかいっぱいいたんですけど、その会社を退職すると会う事はありません。話も滅多にしません。

 

でも今回来てもらった高校時代のバレー部と、テニス部の友達ともほとんど会ってはいないんですけど、農作業中に頻繁に名前が出てくるんですよ。

 

『〇〇はな、あの顔で、風の谷のナウシカを見て泣いとったんやで~、笑かすわ』とか、

『〇〇はなバレー部の先生に竹刀で叩かれても「はいっ!」言うてて、横目でそいつみたら血でとったんやで』、ガハハハハっ

『〇〇には近づいたらアカンで、危険やで、近づいただけで妊娠するで』ガハハハハハっ

 

そんな感じで、「何回同じ話するねんっ、その話10回くらい聞いたで」って言うくらい、高校時代の友達の話はよく出ていました。

 

 

高校時代だと16歳。

35年の時が流れても、こうやって会いに来てくれる友達がいた主人は本当に幸せだったし、私も仲良くなれて嬉しかったです。

 

結婚式以来、私は初めて会ったので、これも主人が結んでくれた縁。

大切にしたいと思います。

我が家で麻雀をして大騒ぎしても、お隣さんは何百メートルも離れてるし、大騒ぎしても大丈夫。

部屋もいっぱいあるので、泊まっても大丈夫。

また主人の親友たちと、この家でワイワイと次回は大宴会をしたいと思います。

 

 

そして、私は主人よりも長いお付き合いの親友がいます。

私が16歳で知り合った友達。

だから37年来の友達です。

 

なかなか会えなかったんだけど、久々に明日会うんです。

年は私より7歳?8歳かな?年上なんだけど、長い間会わなくても、主人との出荷作業で頻繁に名前が出てくるんです。

 

そういう人もやっぱり前世でもつながりがあったのかな?

 

明日はその親友の還暦祝いをしてあげようと思って、おしゃれなレストランを予約しているんです。

 

今までは法事やら、色んな手続きのスケジュールでカレンダーはいっぱいでしたが、

これからは楽しいスケジュールをいっぱいカレンダーに埋めて、それを見てウキウキしたいと思いますうへ

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

Twitterやってます→こちら