お供えの野菜を収穫しました。

 

本当は明日収穫したかったんだけど、気温が低くて朝は霜が降りて野菜が濡れているので今日の夕方に収穫しました。

 

 

この野菜を収穫している時も、春菊やほうれん草を袋に入れている時も、辛くて、本当に悲しくて、涙が止まりませんでした。

 

今まで収穫が一番好きだったのに、こんなにつらい収穫はありません。

辛すぎて、前に主人はいないのに1人でしゃべってました。

 

 

 

でもこの白菜、なんか私たちみたいやな

なんか2人でお話しているみたいやな

 

 

紫色のはサラダ白菜やで。

 

「どんな味がするんやろう?」って言ってたけど、実家でお母さんがサラダをこれで作ってくれて食べたらすごい美味しかったよ。大好評やったで。

 

 

そして白ご飯が大好きやったから、お米もつけといたで。

 

 

今年は不作やったし、運動不足で太ってきたから、大好きなご飯を少なくしてたやん。

でももう思いっきり食べてエエよ。我慢せんでエエよ。

好きなだけ食べや~

 

 

でも一緒にお鍋、食べたかったね。

 

もう少し寒くなったら鍋の季節やねっていってたよね。

最初はしゃぶしゃぶにしようと言ってたね。

 

 

私が作った家庭菜園の野菜は、あんたの為だけに作ってたんやで。

ずっと健康でいてほしかったから、

色んな所に旅行にも行きたかったから。

 

今年は昔、出張に行ったことがある台湾に連れて行ってくれるって言ってたやん。

すごい楽しみにしてたんやで。

何を食べるかまで決めてたんやで

 

それやのに、なんで死んだん?

なんで私を残して死んでしもうたん?

なんでこんなに仲が良かったのに、引きちぎらるような別れ方をしたん?

なんで引き裂かれたん?

 

先に死なせてあげるわっていったけど、なんでこんなに早いん?

 

毎年健康診断に行ってたやん。

2年に1回、人間ドックにも行ってたやん。

何も問題なかったやん。

 

病院の先生に「交通事故のようなものだと思ってください」って言われたけど、

なんで急性心筋梗塞なん???

 

前兆が全くないケースだって言われたけど、そんな事ってあるのん?

なんで、なんで、最後の言葉が「行ってきます」やったん?

どこに行ってきますやったん?

 

・・・・・・・・・

 

 

 

でも、愚痴は今日で最後にします。

たぶん主人は

『そんなこと、わしの方が聞きたいわ』って言っていると思うので・・・。

 

 

主人がこんな若さで亡くなってしまった理由は、私は一生わからないとは思います。

全く理解ができません。

 

でも私が生かされている理由はたくさんあるし、自分でも理解できるし、これからも増えていくと思います。

 

私が生かされたうちの1つは主人を看取ること。

私が先に逝くわけにはいかなかったから。

 

 

結婚した時はね、絶対に主人より先に死にたいって思っていたんですよ。

耐えられないから。

 

でも残された方が辛いのは十分わかったうえで、主人を残して私が先に逝くわけにはいかないって思うようになりました。結婚5年目を過ぎたころかな。

だって料理も何も出来ない人だったから。

 

出荷作業中は色んな話をするんですけど、「もし死んだら」みたいな話もしたんです。

その時に、「わしは絶対にお前がいなくなったら即死するわ」って言うんです。

 

だから「大丈夫、絶対に私はあんたより先に死なんから。約束するわ。

でもちゃんと看取って、そして色んな後片付けしたらたぶんすぐに逝くわ」って言っていたんです。

 

その時に主人は

「わしは確実にお前がいなくなったらアカンけど、お前は絶対に大丈夫やで。」なんて言っていたんです。

 

でも当たってましたね。

主人が逝ってしまってからもう49日経ちました。

 

 

こんなに体が引きちぎれるほど、全身が串刺しになるような辛さは、繊細な主人だったら間違いなく耐えられなかったから。

私だから、たまに弱っちい私になるけど、大丈夫だから。

 

ただ、ただ、今は、こんなつらい思いを宝物のような主人にさせなくてよかった。

そう思います。

 

主人を看取ること、

そしてあまり実家にも帰れなかったから親孝行をもっともっとする事、

今まで会えなかった友達に会う事、

近所で野菜を作れなくなってしまった人に野菜を作ってプレゼントすること、

大事な友達に私が作った野菜を送って喜んでもらう事。

たくさん、たくさん、私が生かされている理由があります。

 

だから明日は49日。

主人が無事に成仏し、私の心の中で生き続けるよう、助手席に主人を乗せて、2人が好きな音楽を聞きながら行ってきます。

 

そしてまた家庭菜園畑で色んな野菜を作って、魂の器の為に、私自身が健康でいられるよう、しっかりと食べたいと思います。

 

まとまりがなく、変な内容でごめんなさい。

でも想いを隠さず文字にすると心が軽くなるのです。

こんな話を読んでくださる皆さんが温かい方ばかりだから。

コメントも読んでます。

涙して癒されています。ありがとうございます。

 

 

主人と一緒の時を刻みながら明日はドライブです。

 

そして明日で忌明けなので、明日から私の第二の人生をしっかりと歩みたいと思います。

今日は早めに寝て、大渋滞になっても大丈夫なくらい早く家を出たいと思います。

 

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら