こんにちは~!!

 

今日は予定通り白菜を植え終わりました。

苗はどんどん大きくなるし、畑は耕せないし、結局家の横にある自家用野菜の畑に植えることにしました。

傾斜がある畑なので水はけがいいんです。

本当は聖護院かぶらとか色々植えたかったんだけど今年は白菜に譲りました。

 

台風がなんか直撃しそうなんですけど、今日植えたばかりの苗が飛ばされないよう祈るばかりです。

 

 

あと来週の金曜日、新刊の農家暮らしのエッセイとレシピ本が発売されます。

なので撮影の事など色々書かせてくださいね~うへ

 

本の概要はこちら↓

 

今回もレシピ本農家の台所シリーズを一緒に作ってくださった同じメンバーで作りました。

 

■チームの隊長、担当編集者の「Tさん」(主婦と生活社)

■スタイリングも出来る編集者「坂本典子さん」(シェルト*ゴ)

■ライターの「佐藤由香さん」(シェルト*ゴ)

■写真家の「石川奈都子さん」

■デザイナーの「植村明子さん」(pond)

 

1人も変わることなく同じメンバーなのでとても気楽です音符

 

(Amazon↓)

農家の台所から 農家の台所から
1,512円
Amazon

 

(楽天↓)

 

 

まず最初は今年の3月の打ち合わせ。

 

 

主婦と生活社の会議室にて。

打ち合わせはカメラマンさん以外の全員集合~。

 

写真を撮ってくれているのは主婦と生活社の担当編集者のTさん

他はシェルトゴの編集者の坂本さんにライターの佐藤さん、デザイナーの植村さんとpondの社長さんまで来てくださいました。

 

こんな感じにしよう、こういうのもいいよね~っといろんな意見を出し合っていきます。

編集者目線で、ライター目線で、デザイナー目線で、いろんな意見が出てきます。

 

私は初めてのエッセイなので、こんなことを書きたい、あんなことも書きたいなど意見を出しました。農家になってからのいろんな思いをこの本にいっぱい詰め込みたくて。

 

意見を出し合うと疲れてくるのでちょっと休憩~

 

 

獺祭アイス。

獺祭やぁ~

 

日本酒のアイス?!って最初はびっくりしたんだけど、食べてみるとクリーミーで美味しいハート

私の大好きな酒かすミルクの味がしました。

 

そして打ち合わせは終わり、最後に一杯。(実際は2杯です)

 

 

また獺祭やぁ~

 

獺祭BARに行きました。

そんな感じで(どんな感じ?)話はある程度まとまり、この後、前の会社の友達と一緒に品川で韓国料理を堪能し、帰宅しました。

 

東京に行くと、いつも気になる看板があるんです。

一度皆さんにも見てもらおうと思って、毎回写真を撮ろうと思い忘れていたんだけど、今回は撮りました音符

 

 

この値段よ・・・。

 

12分300円という事は1時間1500円やで~。

うちの近所では24時間以内上限1000円以下やのに。やっぱり東京は物価が高いです。

 

 

そして獺祭を満喫し、3か月後の6月。

撮影です。

 

LINEで「着いたよ~」というメッセージとともにこの写真が添付されていました。

 

 

担当編集者のTさん。盗撮されていました。

家の前の急なスロープを上っている所。

 

私はせっせとお菓子の用意をしていました。

これ、お菓子。

 

 

駄菓子セット。

 

一番最初の撮影の時は和菓子とか用意していたんだけど、回を重ねるうちに、そういうものじゃなくて、ちょこっとつまめる駄菓子的なものの方がいいという事を知り、毎回こんな感じでいろんなお菓子を盛り合わせています。

 

主人も買い物に付き合ってくれたんだけど、その時に「これも買っとけや」と言われ買いました。

 

 

怖いねんっ

 

 

そして撮影が始まります。

今回は1品1品丁寧に工程付きのものもあり、緊張しました。

 

 

今まで工程の写真を撮ってもらったことがなかったので。

 

カメラマンの石川さんは脚立に乗って窓から写真を撮ります。

 

 

 

だんだんと台所が荒れてくる・・・

 

 

手早く簡単に作れるレシピばかりなので、料理も次々に出来て写真もバチバチ撮りスムーズに進みました。

 

 

人見知りのごんぼさんももう慣れたのか、顔を覚えたのか、ちゅ~るをくれるから懐いたのかわかりませんが、たまに顔を見せに来てくれました。

 

 

出演料のちゅ~るをくれた人やで。

あくびしたらアカンで~

 

 

撮影はいつも2回するんですけど、そのうちの一回は夏野菜の準備が終わり、収穫が忙しくなる前の6月にするんです。

 

今年はちょうど梅雨明けした直後でしたが、雨がチラホラ。

それでも室内のほどよい自然光が入る場所でカメラマンの石川さんは撮影をします。

 

 

 

撮影が終わったのは4時ごろ。

 

 

撮影が終わったら飲み会ハート

 

 

毎日あるんですけど、この瞬間が楽しいんです。

ありあわせのものだけど、お酒に合いそうなおかずを用意しました。

田舎料理です。

 

そして1日目の撮影が終わりました。

 

みんなが帰った後のごんぼさん。

 

 

この顔よ・・・(笑)

 

今回はいっぱい写真を撮ってもらったので、ごんぼさんも緊張したようです。

 

そんな感じで私もごんぼさんもちょっと緊張した1日目の撮影が無事に終わりましたうへ

 

(続く)

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

レシピブログのランキングに参加中♪


 

 

【 お知らせ 】

10月5日に農家のエッセイ・レシピ本が発売されます。

 

おいしく、手早く、簡単に! 
農作業でクタクタに疲れた時でもすぐ作れて、疲労回復に役立つおかず、
驚きのかんたん調理で野菜のうまみを最大に引き出すシンプルレシピetc.
農家になって知った知識、農家になって編み出した知恵、
農家になって得た幸せを1冊にまとめて、農家の台所からお届けします。

 

Amazon↓

農家の台所から 農家の台所から
1,512円
Amazon

 

楽天↓