さつまいもの甘露煮を作りました。

 

砂糖の量を調整して自分好みの甘露煮を作ればいいと思うんですが、私は栗の甘露煮っぽい味にしたかったので、さつまいもの重さの20%の砂糖を使って煮込みます。

 

お鍋にさつまいもと砂糖、ひたひたの水、お茶パックに入れたクチナシの実を入れて

 

 

20分弱煮るだけ。

 

 

出来上がったらすぐに食べたい気持ちを抑えて、1日冷蔵庫で保存。

 

Cpicon 【農家のレシピ】さつまいもの甘露煮 by FarmersK

 

 

そうすると中までしっかり味が染みて、栗の甘露煮っぽいんですよ~。

 

栗の甘露煮は大好きだけど、さつまいもが嫌いな主人に、「コレ、栗の甘露煮に似ているから試しに食べてみて」って言って食べてもらうと「似てる!!」と言ってもらえました。

 

さつまいも嫌いの主人が食べられるもの。

大学芋、さつまいもチップス、そしてさつまいもの甘露煮。

これで3品になりましたうへ

 

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

レシピブログのランキングに参加中♪


 

 

【 お知らせ 】

10月5日に農家のエッセイ・レシピ本が発売されます。

 

おいしく、手早く、簡単に! 
農作業でクタクタに疲れた時でもすぐ作れて、疲労回復に役立つおかず、
驚きのかんたん調理で野菜のうまみを最大に引き出すシンプルレシピetc.
農家になって知った知識、農家になって編み出した知恵、
農家になって得た幸せを1冊にまとめて、農家の台所からお届けします。

 

Amazon↓

農家の台所から 農家の台所から
1,512円
Amazon

 

楽天↓

 


食洗機用洗剤 CHARMYクリスタ|ライオン