CHARMYクリスタ クリアジェル体験レポートのお願いブログネタ:CHARMYクリスタ クリアジェル体験レポートのお願い 参加中

 

こんにちは~うへ

 

今日気づいたのですが山の色が「秋色」になってきました秋

 

 

写真ではちょっとわかりづらいですが、少しだけ赤みがかってきて、秋分の日らしい山。

 

そして畔には・・・

 

 

彼岸花。

どこを見ても今は真っ赤な彼岸花が咲いています。

 

 

お彼岸の真ん中の秋分の日にちゃんと咲く彼岸花。

カレンダーを持っているのか?!と思うくらい正確です。

 

不思議ですよね~、今年なんて夏は雨が降らず、秋には長雨。

異常気象だから開花時期はずれたり早まったりしてもおかしくないのに、毎年同じ時期に花を咲かせるんです。

 

美しい花には毒があるという、そのまんま、彼岸花は有毒植物です。

だからモグラとか嫌がるのでうちの中庭に咲いてほしいわぁ~

モグラが通ってなんかボコボコになってるしゲストモグラ

 

 

毒と言えばこの前「毒キノコが大豊作の兆し」という事をニュースで知りました。

 

野菜は不作やのに、毒キノコは豊作なのねきのこ

見るからに毒々しいキノコもあれば、見た目はシイタケそっくりとかそういうのもあるので、私の家の周りでもいろんなキノコを見かけますが判断できないんで食べません。

皆さんも今年は毒キノコが大豊作らしいので気を付けてくださいね~

 

では今日のレシピ。

にんじんとしめじのレシピ。キノコ繋がりで(笑)

にんじんって色がきれいだし、ちょこっと一品あるといいですよね~

甘辛く炒めて3日ほど日持ちするようにしました。

 

 

 

にんじんは細切り、

切り干し大根を作る時のスライサーでスライスするとラクチンです。

ちょっと太めの千切りって感じです。

 

にんじんを炒めて~

 

 

合わせ調味料で先に味の付きにくい人参だけを味付けして

 

 

あとでしめじを入れる。

 

 

煮詰めて出来上がり~

 

Cpicon にんじんとしめじの甘辛炒め by FarmersK

 

人参ってクセがあるので、作りたての温かい物よりも冷蔵庫で冷やして翌日食べるほうがクセが抜け、味も染みて美味しいですよ~

よかったら作ってみてくださいね~うへ

 

 

最近はご飯に合う作り置きおかずをよく作るんです。

だから台所のテーブルの上には保存容器は出しっぱなし。

 

 

以前はプラスチックの保存容器も使っていたんですが、最近はガラスのイワキの保存容器に統一しています。

 

↓これです

(楽天)

 

 

(Amazon)

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 保存容器 システムセットパック&レンジ グリーン PSC-PRN-G7

 
 
 

雨続きで湿気が多いし、元々山が近くにあるのでいろんなものがカビやすい。

だからガラス容器にして食洗器で洗ってしっかり乾燥させると安心なんです。

 

 

食洗器用洗剤も『除菌』

 

 

作り置きおかずなどは最低でも3日くらいは同じ容器を使っているので、安心です音符

 

 

ガラス容器がピッカピカ。

 

 

本当に食洗器買ってよかったです。

いつ買ったか忘れちゃったけど(たぶん3、4年前??)、家事の中で最も嫌いだったのが、「洗い物」だったので、買ってよかったです~。

 

料理は好きだし、器もできればいっぱい使いけど、洗い物が面倒なので大皿に盛ったりしていましたが、やはり器が好きなので色々使いたいです。

 

 

人生の中で買ってよかった家電製品。

今もまだ「食器洗い乾燥機」がナンバーワンですうへ

 

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

レシピブログのランキングに参加中♪


 

 

【 お知らせ 】

10月5日に農家のエッセイ・レシピ本が発売されます。

 

おいしく、手早く、簡単に! 
農作業でクタクタに疲れた時でもすぐ作れて、疲労回復に役立つおかず、
驚きのかんたん調理で野菜のうまみを最大に引き出すシンプルレシピetc.
農家になって知った知識、農家になって編み出した知恵、
農家になって得た幸せを1冊にまとめて、農家の台所からお届けします。

 

Amazon↓

農家の台所から 農家の台所から
1,512円
Amazon

 

楽天↓

 


食洗機用洗剤 CHARMYクリスタ|ライオン