こんにちは~!!

 

9月の半ばを過ぎ、先日忘れそうになっていた事を思い出してやりました。

 

 

じゃがいもの芽取り。

 

市販のじゃがいものほとんどは、発芽抑制の処理がされているんですけど、自家用のじゃがいもはそういう事はしていないので、普通に秋になれば芽が出てきます。

 

そのまま放置してしまうと、芽が成長してじゃがいもの水分をどんどん取ってシワシワになってしまうので、面倒でも1個1個丁寧に芽を取り除きます。

 

 

蘇ったじゃがいも。

 

男爵とメークインがあります。

 

 

「インカのめざめ」だけは特に芽が出やすいので、芽を取り冷蔵庫で保存。

これは来年の種芋に。

 

じゃがいもの芽取りは1回だけじゃ済まなくて、これからは1か月に1回はチェックが必要です。

面倒だけど、じゃがいもが常に家にあるとなんだか安心音符

 

玉ねぎもまだあるし。

 

 

必要な分だけまとめてかごに入れ台所に持っていきます。

 

 

大きなじゃがいもは主人が大好きなポテトチップスを作ろうと思って。

昨日も作りました。

自家製はやっぱり美味しいね~ハート

 

Cpicon 【農家のレシピ】絶品☆ポテトチップス by FarmersK

 

 

そんないつも欲しけりゃそこにある、じゃがいもと玉ねぎを使って洋風の煮込みを作りました。

鶏もも肉も使っているけど、鶏もも肉も切らさず冷凍庫の中にあるし。

 

煮込みと言っても濃いめのコンソメスープで煮込んで最後にレモン果汁を入れるだけ。

このレモン果汁が隠し味というか、コクが出て美味しくなるんです音符

 

 

鶏肉とじゃがいも、玉ねぎの煮込み

 

Cpicon 鶏肉とじゃがいも、玉ねぎの煮込み by FarmersK

 

作った翌日冷たく冷えたのも美味しいよ。

じゃやがいもと玉ねぎ、鶏もも肉があったら、簡単なのでよかったら作ってみてくださいね~!!

 

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

レシピブログのランキングに参加中♪


 

 

【 お知らせ 】

10月5日に農家のエッセイ・レシピ本が発売されます。

 

おいしく、手早く、簡単に! 
農作業でクタクタに疲れた時でもすぐ作れて、疲労回復に役立つおかず、
驚きのかんたん調理で野菜のうまみを最大に引き出すシンプルレシピetc.
農家になって知った知識、農家になって編み出した知恵、
農家になって得た幸せを1冊にまとめて、農家の台所からお届けします。

 

Amazon↓

農家の台所から 農家の台所から
1,512円
Amazon

 

楽天↓