こんにちは~!!

 

嵐の前の静けさというのでしょか?

空は雲一つなく、でも鳥がほとんど鳴いていません。

 

 

お米も収穫時なのに、こんな時に今年最強の台風なんて。

どうか倒れませんように。

 

そしてうちのオクラ。

 

 

この前の雨のおかげで背が伸びました。

やっと立った状態で収穫できます。

 

 

今回の台風はかなり強いんで野菜が倒れたり折れたりするのは覚悟しています。

ただ家の瓦とか飛ぶと面倒なので、どうか家だけは勘弁してください・・・と願うばかりです。

 

でも来るものを阻止は出来ないので、ドーーんと構えておきますね。

 

ではでは、今日は先月のBESTレシピ。

クックパッドでアクセス数が多かった上位20のレシピです。

 

 

 

【1位】ゴーヤの佃煮

 

ご飯やお酒のお供にぴったりの食べてびっくりゴーヤの佃煮。冷凍保存もできます。

ゴーヤが安かったら作ってみてください♪

 

農家の台所 P14掲載)

Cpicon 【農家のレシピ】ゴーヤの佃煮 by FarmersK

 

 

【2位】美味しい枝豆の茹で方

 

枝豆は茹で方によって味も色も変わってきますよ。少し手間をかけて美味しく茹でましょう♪

エエ塩梅に仕上がります。

 

一生食べたい野菜のおかず P12月掲載)

Cpicon 【農家のレシピ】美味しい枝豆の茹で方 by FarmersK

↑レシピはこちらをクリックしてね

 

 

 

【3位】簡単☆ポテトグラタン

 

ダマにならないで簡単にできるホワイトソースを使って作れるポテトグラタンです。

グラタンって実は簡単なんですよ♪

 

農家の台所 P54掲載)

Cpicon 【農家のレシピ】簡単☆ポテトグラタン by FarmersK

 

 

【4位】ソース焼きそば

 

屋台であるような野菜たっぷり、こってり味のやきそばです。

先に野菜にしっかりと味をつけておくのがコツです。

 

一生食べたい野菜のおかず P67掲載)

Cpicon 【農家のレシピ】ソースやきそば by FarmersK

 

 

【5位】ピーマンとちくわのきんぴら

 

幼い頃、母がお弁当によく入れてくれて大好きだったちくわのキンピラ。

ピーマンとあわせて作ってみました。 

 

一生食べたい野菜のおかず P72掲載)

Cpicon 農家のレシピ】ピーマンとちくわのきんぴら by FarmersK

 

 

【6位】チーズ入りじゃがいも餅

 

もっちもちのじゃがいもの中に、とろ~りチーズが入ったじゃがいも餅。

おやつにおつまみにぜひどうぞ♪

 

農家の台所 P57掲載)

Cpicon 【農家のレシピ】チーズ入り☆じゃがいも餅 by FarmersK

 

 

【7位】やみつきにんじんマリネ

 

1人で人参1本200gが食べられそうなくらい大好きなにんじんのマリネ。
もしかしたら人参嫌いの人でも食べられるかも!? 

 

農家の台所3 P43掲載)

Cpicon 【農家のレシピ】やみつきにんじんマリネ by FarmersK

 

 

【8位】冷た~い☆中華風蒸しなす

 

レンジで蒸しなすを作って、タレをかけて冷やすだけ

中華風で食欲のないときでも食べやすいですよ。調理時間はわずか10分♪ 

 

農家の台所 P75掲載)

Cpicon 【農家のレシピ】冷た~い☆中華風蒸しなす by FarmersK

 

 

【9位】夏野菜のスープカレー

 

思い立ったらすぐに作れる即席のスープカレー。すりおろした玉ねぎと少しのお味噌が美味しさの秘密です。

 

農家の台所2 P85掲載)

Cpicon 【農家のレシピ】夏野菜のスープカレー by FarmersK

 

 

 

 

【10位】我が家の無水肉じゃが

 

母から受け継いだ水を一滴も使わない肉じゃが。野菜の水分だけで煮ています。

仕上げのバターでコクがさらにUPです   


農家の台所 P16掲載)

Cpicon 【農家のレシピ】我が家の無水肉じゃが by FarmersK

 

 

 

11位~です。こちらもレシピ名をクリックするとレシピを見ることができます。

 

 

■11位■ゴーヤと豚肉と卵の炒め物

Cpicon 【農家のレシピ】ゴーヤと豚肉と卵の炒め物 by FarmersK

 

 

■12位■きゅうりのピクルス

野菜のおかず便利帖 P24掲載)

 

 

■13位■【農家のレシピ】ニンジンのグラッセ


農家の台所 P63掲載)

 

 

■14位■具だくさん☆けんちん汁

農家の台所2 P87掲載)

 

 

■15位■ごはんがすすむ!なすのしょうが焼き

 

 

■16位■我が家のにんにく味噌

 

 

■17位■まめごはん

農家の台所2 P82掲載)

 

 

■18位■粉ソース付き焼きそばの美味しい作り方

 

 

 

■19位■夏野菜の揚げびたし

農家の台所 P25掲載)

 

 

■20位■冷凍みょうが

 

以上が先月のBESTレシピでした。

 

 

今回の台風は速度が速いのであっという間に接近してあっという間に去っていくと思います。

でも猛烈な雨が降るみたいなので、皆さんも気を付けてくださいね~!!

 

では今月も素敵な1ヶ月になりますようにうへ

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

レシピブログのランキングに参加中♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓