こんばんは~!!

 

朝のブログの続きです。

 

誕生日になんばで食事をした後、エキサイティングな黒門市場へ行ってきました。

 

 

何度も行ってるけど、この賑やかさが好きというか懐かしい。

 

昔からある鶏肉屋さん。

 

 

他の地域でもあるのかな?

京都や大阪では鶏肉専門店があります。

地鶏とかも売っていて美味しいです。

 

ふぐ発見

 

 

大事そうに大きなショーケースの中に2匹入っておりました。

てっさが大好きなのですが長い事食べてません。

てっさ食べたい~

 

そして食べ歩き用の海鮮串焼き色々

 

 

中国からの観光客が多いので、食べ歩き用串焼きなどは年々増えているし、高級なものも増えてきています。

 

 

写真は撮っていないんですが、生うに(殻付き)が人気です。

 

あとスイカを持って歩いている人が多くて、「あれはいったいなんやろう???」って思っていたんですが、ジュースでした。

 

 

小玉スイカにストローをさして飲んでいるんです。

重たそうでした。

 

 

あとはイートインコーナーもあり、中でお刺身などを食べることができます。

 

 

とにかく観光の方が多くて人酔いしてきて、本当は端っこにある「有次」というお店に行きたかったんだけど、Uターンして花月までもどってきました。

 

コレ、有次の鍋を買った時のブログです↓


 

すごい使い勝手がいいので、もう1つ買おうかな~と思ったのですが、次に行ったときにします。

 

そして次は道具屋筋へ。

 

 

食器は見るだけでワクワクします。

 

 

これは煮物に合いそうだな~

きゅうりの漬物にいいな~とか、買ったに脳内で盛りつけシーンを想像して楽しんでいます。

 

 

スプーンや箸置き、タコ焼き機まで。

 

 

竹製品も豊富です。

 

 

調理に使うものでないものを探す方が難しいくらい、ありとあらゆる「食」に関するものがそろっています。

 

中にはこんなお店も。

 

 

昔からこういうお店なんですけど、いつも「地震が来たらどうするんやろう・・・」と心配になります。

 

あとは型抜きも豊富。

 

 

端から端までじっくり見て、結局買ったのはこれだけ。

 

 

巻き簾。

結婚した時に買ったのが古くなったので買い替えました。

 

主人は鉄火巻きが好きだから、これで作ってあげよう~

キンパも作りたいし、韓国のりはネットで注文しました音符

 

食器も欲しいものがあったんですが、ぐっと我慢しました。

どうせ買うならやはり窯元へ行って買いたいので、冬休みの楽しみのため我慢、我慢~

 

あと最後に気になったこのお店へ行ってきました。

 

 

らぽっぽファーム。

 

このお店の2軒隣くらいに、以前はチーズケーキのお店があったんですが、とうとうなくなってしまいました。

なので気になったらぽっぽファームへ。

 

さつまいものお店のようです。おいもスイーツのお店。

TVや雑誌でも紹介されたお店のようで、人気のポテトアップルパイを買ってきました。

 

家に戻り、さぁ食べよ音符と思いワクワクしながら箱を開けると・・・

 

 

歪んでるやんっ

長旅で型が崩れてしまいました。

 

でも味は同じね。

とても美味しいスイートポテトとアップルパイのコラボといった感じのケーキ。

素朴でとても美味しかったです。

 

11月には安納芋が収穫できる予定なので(イノシシに食べられなければ)、ポテトアップルパイを作ってみようと思います。

 

こんな感じで誕生日の日は大いに楽しみ、人ごみにもまれたせいで、自宅に戻ってきたときは、「やっぱり静かなところがエエわ」と思いました。

でも数か月したら又ごみごみしたところへ行きたくなるでしょうね~

 

楽しい1日でしたうへ

 

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら