こんにちは~うへ

 

台風は去ったけど今もまだ風が強いです。

でも畑の方は被害がほとんどなく、ピーマンとかなすが倒れていただけで、修復作業も完了しました。

 

ほっとしました。

 

あとオクラもなぎ倒されているかなっと思ったんですが、全然大丈夫。

今年のオクラはいつもと違ってなぜか背が低い。

そのおかげかもしれません。

 

 

花もいっぱい咲いていて今もたくさん収穫できます。

 

収穫前のオクラ。

 

 

産毛が光っていますキラキラ

 

オクラでいろんな料理を作るんですが、基本的に私はオクラの産毛は気にならないので板ずりはしていないんです。

茹でたり炒めたりするときは。

 

でもレンジ加熱する場合だけ産毛を取っています。

短時間で加熱するからかな?この時だけは産毛が気になるので取っています。

 

ヘタはいつものように固い所だけそぎ落とし、まな板の上に置いて塩をまぶして両手でゴロゴロ転がしてから流水で流す。

これで産毛が取れます。

 

そして縦半分に切り耐熱容器に入れ塩コショウ。

 

 

これでオクラ10本分。

塩はねちょっと多い目の方が美味しいです。

 

さらに上にピザ用チーズを50g乗せて

 

 

ふんわりラップをしてレンジ(500W)で2分加熱。

 

 

出来上がり~

 

Cpicon 【農家のレシピ】オクラのチーズ蒸し by FarmersK

 

 

オクラってすんごい日の通りが早いので、2分加熱するだけで柔らかくなります。

そしてオクラとチーズはよく合います。

 

お酒のあてによかったら作ってみてくださいね~音符

 

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

 

↓↓↓


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

レシピブログのランキングに参加中♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓