この前、勝手口でマメクワガタを発見したんだけど、今度は土間でまた発見しました。

 

 

なんで家の中に入ってくるんやろう???

 

クワガタのメスや。

 

 

この前のマメクワよりも重症っぽくて、最初はひっくり返ってたのを起こしてあげた。

そしてスイカの美味しくないところはないので、ちょっとだけ美味しい所をおすそ分け。

 

さぁこれで栄養をつけて元気に森へお帰りなさい。

 

 

でもなんかちょっと変

 

 

ずーーーっとこのポーズなのよ。

 

 

お座りしてくれない。

ずーーーーっとこのポーズのままなんです。

 

なので、主人にこのまま持って行って見せて

「このクワガタ、足がおかしいねん。座られへんみたい。仁王立ちになってるねん」って言うたら、主人がチラッと見て速攻で、

 

「それ、怒っとるねん」

「ミヤマクワガタや、怒ったら立つねん」

 

 

怒っとるんか、あんたは。。。

 

(▶をクリックすると動画が始まります)

 

 

ファイティングポーズだったのね。

上の動画は中怒りなんだけど、激おこの時は、一番後ろの足も上にあげて広げてクモみたいになってました。

 

頑ななミヤマクワガタ。

カラカラになってたから水分補給をしてあげたいだけなんだけど。。。

 

綿棒で口に汁をつけてあげるとモゾモゾと小さなノコギリが動くので汁吸ってるんかな?

 

結局20分近くファイティングポーズをし、やっと動き出しました。

 

 

動き出したので動画を撮ってる時に音を立ててしまって、ムクっと起き上がるミヤマクワガタの様子はこちら↓

 

(▶をクリックすると動画が始まります)

 

なんとか動き出したのでよかった。

 

でも主人は「そいつは可愛そうやけど越冬でけへんやつや」

 

ミヤマクワガタは越冬できない種類のようです。

そうなんや、、、、今年限りなんや涙

 

お別れを言うんやで。

 

 

名残惜しそうにミヤマクワガタを見るごんぼさんは、思いっきりファイティングポーズされてました(笑)

 

そのスイカの汁でも飲んで、あともう少し元気に過ごしてな。

 

 

そして森へ帰っていきました。

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら