こんにちは~!!

 

毎日畑に行って色んな景色を見ているけど、最近変化がありました音符

 

 

お米の花が満開音符

 

 

毎年、毎年写真を撮ってブログに載せています。

私自身もこの小さな小さなお米の花が好きだし、近くで見ていないと気づかない事だから色んな人に伝えたくて。

 

 

あとね、朝の音。

この季節の朝のいろんな音が大好きです。

 

聞いてみてください~

 

(▶をクリックすると動画が始まります)

 

ヒグラシの少し物悲しい鳴き声に、元気なピーチクパーチクの鳴き声。

あとウグイスに、14秒あたりに遠くから「早く帰ってきてや」というごんぼさんの鳴き声まで入っております。「ナーーー」という声です。(かなり音量を上げないと聞こえない程度ですが・・・)

私が外で洗濯物を干しているときも、家の中から「ナーーーーー」って言いはりますキョロちゃん

 

今年は猛暑のせいか蚊も少ないけど、こちらではセミも少ないです。

夕方もヒグラシの大合唱が普通なんだけど、今では朝方に少し聞こえる程度になりました。

長閑な朝の音でした。

 

 

あとふと思ったんですが、スクスク育った収穫したてのオクラって意外と写真に撮っていないな~と思い撮りました。

 

オクラってガクがあるんですよ。

 

 

 

ついていないときもあるんでけど、超スクスク育った時は写真のように緑のガクがついています。すぐに取れちゃうけど意外と見たことがないでしょう~

 

ヘタにもガクにも実にも産毛みたいなものがオクラ輪切り

 

 

この産毛のせいなのかわからないんだけど、オクラを収穫したり出荷作業をするときはゴム手袋をしないと、すごく痒くなるんです。

あと収穫するときに葉っぱが顔に当たるとかぶれるときもあるんです。

っというか、この前思いっきりかぶれた汗

 

オクラって原産地がアフリカ大陸だから、暑い時にスクスクと育たないと美味しくないというか固くなります。

特に先っぽが。

 

そして育つのが早い早い。

イメージとして昨日小指の第二関節くらいの長さ・太さのものが、翌日にはスーパーで売っている1本10gくらいのオクラになるんです。

 

成長が早いでしょう~

 

あとね、収穫したての切り口は真っ白。

 

 

豆類も鮮度がいいほど美味しいんだけど、オクラも鮮度が命の野菜です。

だから収穫したてのオクラは最高に美味しいから、こんな簡単な昼ご飯で満足しちゃいます音符

 

 

ぶっかけ冷やしうどん、茹でオクラと生卵入り。

これだけで最高の贅沢ですうへ

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

レシピブログのランキングに参加中♪


 

 

Twitterやってます→こちら