こんにちは~太陽

 

最近また暑い日が続いて、暑いとなんだか眠くなり、そして昔はあんまりしなかった昼寝をよくするようになりました。

暑い時間帯は寝るっ!!

 

でも昼寝をした後はなんだか体がだるいのよね~

だからちょっと外に出てブラブラしようと思い、プチ散歩。

 

もしかしてアレが収穫出来るかもしてないので、ポッケにビニール袋を1枚入れて。

 

 

あるかな~?

 

っと葉をかき分け地面を見ると、出てたっ音符

 

 

みょうが~

 

もう花が咲いちゃってるけど、いっぱい出てた音符

 

 

花を取ってきれいに洗って、もうこの時点で「晩酌スイッチ」がONになっておりました。

 

 

本当は晩ごはんは手羽先の塩焼きと枝豆となんか野菜を適当に炒めるかお浸しにする程度だったんですよ。

 

でも晩酌スイッチが入るとこの通り。

 

 

思いっきり品数が増えます。

 

1品1品はすごいシンプルなんだけど、なんかいっぱい酒の肴がほしいから。

 

私の脳内では「みょうが=冷酒に最高」となっているので(笑)

 

これが最高なんです。

みょうがの天ぷら

 

Cpicon みょうがの天ぷら by FarmersK

↑レシピはこちらをクリックしてね

 

なんでこんなに冷酒に合うんやろうか。

 

あとはミョウガのおかか和え

 

Cpicon 【農家のレシピ】ミョウガのおかか和え by FarmersK

 

手羽先は塩焼きの予定を急遽変更し、甘辛い味付けにしました。

 

Cpicon 名古屋風☆手羽先のから揚げ by FarmersK

 

揚げた手羽先に、にんにくを少し入れた「照り焼きのたれ」に絡めただけの一品です。

 

 

そしてこちらはピーマンとちくわを細く切ってバター炒めして味付けは塩だけ。

 

Cpicon ピーマンとちくわの塩バター炒め by FarmersK

 

モロヘイヤのお浸し。

サッと茹でて市販の「白だし」をかけただけ。

 

 

まだまだあるで。

 

ちょっと香ばしくて濃厚なのが欲しかったので、茹でて水けをぎゅっと絞ったキャベツを

マヨネーズとすりごまで和えました。

 

Cpicon 【農家のレシピ】ごまマヨきゃべつ by FarmersK

 

 

茹で枝豆。

黒豆なので茹で時間は普通の枝豆よりも長めに茹でてます。

 

Cpicon 【農家のレシピ】美味しい枝豆の茹で方 by FarmersK

 

 

フルーツトマト。

今年は雨が少なかったので甘くておいしいですトマト

 

 

最後はオクラ。

曲がってしまったオクラは自家消費用に。

 

Cpicon 【農家のレシピ】丸ごと1本★茹でオクラ by FarmersK

 

オクラが嫌いだった主人もこれなら食べてくれます。

刻んでネバネバしすぎると嫌みたい。

 

オクラは夏バテ防止に出来る限り毎日食べてます音符

 

そして酒

 

 

ラベルからして美味しそうな「喜多屋」

しずく絞りというのが、なんともエエ感じです音符

 

 

お酒はすんごいスッキリしててフルーティ。

どの酒の肴で飲もうかな音符と迷いながら飲むお酒は最高です。

 

みょうがのおかげで豊かな晩ごはんになりましたうへ

 

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

レシピブログのランキングに参加中♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓