こんにちは~!!

3連休が終わりました。

みなさんはどのように過ごされましたか?

 

うちは朝早くから収穫して、気温が上がる前に涼しい場所で出荷作業。

相変わらずそんな風に過ごしています。

 

この涼しい田舎に引っ越ししてきて経験したことがない暑さ晴れ

我が家にはエアコンがないので扇風機の後ろに100円ショップのかごをつけてそこにタオルでくるんだ保冷剤を入れて冷風を送っていましたよ~。

 

引っ越ししてきた当初はマンションに住んでいた時に使っていたエアコンを2台を今の家に設置したんだけど、夏はクーラーが必要がないくらい涼しいし、逆に冬はエアコンの暖房では全く部屋が温まらず石油ファンヒーターに替えたんです。

だからとっくの昔に処分してしまいました。

 

家の中は外よりも5度ほど気温が低く、窓やカーテンを開けると暑くなるので、夕方の5時までは窓は締め切りです。

 

もうやっぱりエアコンが必要になってくるのか・・・と改めて思いました。

夜はすごい涼しいんだけどね~

 

で、暑さに負けないようにこんなものを作ってみました。

 

 

豚キムチに塩もみしたきゅうりを入れたビールにぴったりの一品。
シャキシャキきゅうりを味わって♪

 

 

きゅうりの豚キムチ

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】きゅうりの豚キムチ by FarmersK

 

 

キムチは世界5大健康食品の1つです。

ちなみに他は、日本の「大豆」、インドの「レンズ豆」、スペインの「オリーブ油」、ギリシャの「ヨーグルト」です。

 

キムチは乳酸菌がたくさん含まれているので整腸作用もあるし、辛い唐辛子にはビタミンAとビタミンCが含まれていて抗酸化作用もあるし、体にいですよ~

 

夏に辛いものを食べたら一瞬汗が出て暑くなるけど、そのあと逆に涼しくなる音符

 

旬のきゅうりを加えた豚キムチ。

よかったら作ってみてくださいね~!!

 

まだまだ暑い日が続きますが熱中症には気を付けて、

今週も素敵な1週間になりますようにハート

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

レシピブログのランキングに参加中♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓