こんにちは~!!

 

昨日も暑かった汗

ニュースで後から知ったのですが京都市内の気温は39.8度だったそうで、観測史上最高記録に並ぶ気温だったそうです。

そりゃ暑いわ。

 

で、買い物に行ったんです。

何を買ったか?

 

なんとエアコン。

とうとう買いました。

 

この家に住んで15年くらい?

全く必要がなかったエアコン。

もうこの異常気象には耐えられなくなりました。

 

今までは真夏の一番暑い時間帯でも室温は26度くらいだったのに、一昨日は30度になりました。

 

張り切って買いに行って、機種も決めて設置工事の日を聞くと8月半ばっ!!

 

8月半ばやったらあと数週間後にはコタツ登場の時期やんっ↓

でも残暑が厳しいかもしれないし、年々異常気象が増してる感じだし、いずれ買わねばならぬものだったと思います。っちゅうか、もっと早く買うべきだった。

 

しかし街はさらに暑いですね~

車からアスファルトの地面に降りた瞬間、足が焦げるかと思いましたよ~

いつも土の上を歩いているからわからなかったけど、アスファルトの上を歩くとこんなに暑いなんて・・・。びっくりしました。

 

そんな感じで暑い日々。

なのにとっても元気なオクラオクラ輪切り

 

 

暑さに強いオクラは元気なんだけど、雨が全然降らないんで背が低いです。

 

 

まだ私の膝のあたり。

いつもならもう腰のあたりまであってもいいくらいなんだけど。

 

花がポツポツ咲いてきたから初収穫までもう少しです。

背が低いから四つん這いになっての収穫。

今から腰を鍛えておきますっ腕。

 

っというわけで、今日はオクラのレシピオクラ

 

白ご飯に合う=お酒にも合う

そんな簡単・時短レシピです。

 

 

 

オクラたくあん

 

茹でて切ったオクラにたくあんとかつおぶし。
これがまたご飯に合うのよね~♪

 

Cpicon 【農家のレシピ】おくらたくあん by FarmersK

 

 

 

おくらめかぶ

 

ネバネバ、とろとろの組み合わせで、とっても食べやすいです。ご飯のお供に、冷酒のあてにどうぞ。

 

Cpicon 【農家のレシピ】おくらめかぶ by FarmersK

 

今日はね畑仕事が終わったら実家に行くんです。

日帰りだけど、野菜をいっぱい持って行ってきますうへ

 

2人合わせて162歳。

久しぶりに顔を見て、元気な両親のパワーをもらってこようと思いますうへ

 

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

レシピブログのランキングに参加中♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓