昨年の秋に保護(?)して雨風にさらされないように壁の隙間に設置しておいたコレ

 

 

 

まだかまだかと心待ちにしていたのですが、やっと生まれました~音符

生まれましたというか生まれてた。いつの間にかチビカマキリが孵化してた。

 

生まれた瞬間の脱皮前の小エビみたいな姿を見たかったんだけど。

カマキリって孵化した瞬間は小エビみたいな形をしてて、最初の脱皮をしてカマキリの姿になるらしいです。

 

生まれたで~!!

 

 

 

 

カマキリの赤ちゃんハート

 

母親らしきカマキリはこちら↓

 

 

こんなに小さくて細いのです。

 

 

 

 

でも胸キュンになるところはこんなに小さいくせにアレがちゃんとある。

 

 

 

目とカマだけは立派なの音符

 

200匹くらいは生まれたと思うんだけど、ここんところ風が強かったからピューンと飛ばされちゃったのかな?

でも数匹だけでも見られてよかったですうへ

 

無事に生まれて来てくれてありがとう!!

 

 

まだ小さくて非力だから外の世界は怖いけど、早く大きくなって、私の畑の野菜を守ってくれると思います音符

 

 

あと話は変わって、昨日16年ぶりにアレを見たんです。

アレ。

 

寒いこの地に住んでから見なくなった。

寒すぎて越冬出来ないので、この地域ではいないし、

誰も見たことがないと言われていたアレ。

 

文字にするのも嫌な、ゴキブリっ

 

台所で昼ご飯を作っていた時に出現したんですっ

思わず、『ぎゃぁぁぁぁぁ~』って叫んでしまいました。

 

大ゲジを見ても、でっかいムカデを見ても、「気持ちわるっ」てな程度なのに、ゴキブリはだめです。

一昨日なんて、親指の3倍ほどの太さのナメクジを見ても同じく「気持ち悪~」程度だったのに・・・。

 

大ゲジやムカデはいるのは当たり前だと覚悟しているのでたぶん大丈夫で、絶対出ないと言われているものが突然出たので、全身鳥肌級の怖さでした。

 

何かに紛れていたのかわかりませんが、冬には室温が0度にもなるこの家での越冬は考えられないんですが、家の防寒対策をしたからでしょうか・・・。

嫌やわ・・・↓↓↓

 

もう見るのもダメなので主人にSOSをして撤去してもらいました。

 

そしてごんぼさんを見ると尻尾が大根級になっていましたキョロちゃん

 

私の叫び声のせいです・・・。

ごめんなさい、ごんぼさん(笑)

 

 

そして最後に、昨日のコメントで気づきました。

 

そうやった、昨日はブログの誕生日やった💦

メグさんが教えてくれなかったら、忘れたままでした。

メグさんどうもありがとうございましたうへ

 

8年も続いたんや~音符

 

体調が悪い時は、ほぼ1か月パソコンと向き合うこともなかった時期もありましたが、こうやって今でも続けられているのは皆さんのおかげです。

 

心身ともにいい時はお酒は美味しいと感じますが、楽しくブログを続けられているのも心身ともに良い証拠です。

 

美しいはずの景色を見ても何も感じなくなった時期もありましたが(更年期は怖い汗)、今では子供のように何を見ても楽しいしワクワクします音符(イノシシ、ゴキブリ除く)

 

そしてその日々をブログに綴り、皆さんと共有出来て嬉しいし幸せです音符

 

本当にありがとうございます!!

そしてこれからもどうぞよろしくお願いしますうへ

 

KEIKO

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら