こんにちは~!!

 

昔からたびたび思う事なんですが、料理ってなんか思い出とつながるものって多いですよね~。

 

例えば母がよく作ってくれた料理を食べ子供のころを思い出すとか。

そして苦い思い出じゃなく楽しい思い出とつながっていることが多い。

 

最近ふと、農家になる前に同じマンションに住んでいて仲良くしてもらっていた人が良く作ってくれた豚のマスタード焼きを思いだし、無性に食べたくなり作りました。

 

 

 

豚のマスタード焼きが出るときは、たいがい夫婦3組集まって宴会をしているとき。

私はまだ30代前半でとにかくその旦那さんと奥さんが作る料理が好きで、そしてすごいカッコいいって思いました。

あらゆるスパイスを使いこなし、食べたことがない変わった絶品料理が出てくるので、いつも家にお邪魔するときはワクワクしていました。

 

今は長野県に住んでいるのでなかなか会えませんが、一度泊まりに行ったことがあります。

すんごい雪でしたが、相変わらずの絶品料理でした。

 


 

この豚の皮だけを使った八角の味がする煮込み。

食べたいわぁ~

私には絶対マネが出来ない味。

 

で、かろうじて少しだ似た味に出来る豚のマスタード焼き。

 

本当は豚バラ肉の塊肉を使うんだけど、なかったので豚ロースの塊で。

まずは塩をまんべんなく塗り付けて冷蔵庫で1日寝かし(うろ覚えですが・・・)

 

 

形が崩れないようタコ糸で縛って

 

 

黄色いマスタードをこれでもかっちゅうくらいに塗り付けてローリエを貼り付ける。

ローリエはいっぱい。

 

 

たしかもっと黄色いマスタードがついてたなぁ~と思い追加。

 

 

そしてオーブンで焼く。

豚肉だから中までしっかりと火が通るように50分くらい。

この豚肉は500gです。

 

 

でけた音符

 

 

切ってみた。

 

 

そうそう、こんな感じやった音符

1切れ食べてみて、少し塩気がきつかったけど、とても懐かしい味がしました。

塩加減が難しいです。

 

すごく豚肉が柔らかくふんわりしているんです。

黄色いマスタード効果なのかな?

ローリエの風味もしっかりついているんです。

 

そして晩ごはんに使うポテトサラダも作り置き分も含めて作った~

 

Cpicon 【農家のレシピ】我が家のポテトサラダ by FarmersK

農家の台所 P59掲載)

 

それでこんな晩ごはんになりました。

 

 

トマトのサラダ。

トマトに一番合うバジルドレッシングで。

 

Cpicon 【農家のレシピ】バジルドレッシング by FarmersK

野菜たっぷり♡ほっこり洋風おかず P47掲載)

 

もやしだけの炒め物。

 

 

でもローストビーフを作った時に牛肉から脂が出るでしょう~

しかも塩コショウをした牛肉から出た脂だから、捨てるのがもったいなくて脂だけ取っておいたんです。その脂で炒めました。

だからもやしだけの炒め物なんだけど、ちょっと高級(笑)

 

そしてメインの豚のマスタード焼き。

塩気が強すぎたので、薄くスライスして大きくちぎったレタスと一緒に食べました。

 

 

本家の味には程遠いですが、食べるたびに昔懐かしい楽しい思い出が蘇ってきました。

 

あ~なんだか長野に行きたくなったなぁ~

あの温泉に入っているサルをもう一度見たいしサル

 

まだ7月にもなっていないのに、早く冬休みになって逢いに行きたい気分になりましたうへ


 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

ランキング参加中♪

 

Twitterやってます→こちら

 

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓