こんにちは~うへ

 

あと4日で7月なのに春っぽい晩ごはんになりました。

 

 

えんどう豆は昨年の秋に植えて越冬させる予定だったんだけど、大雪でつぶされちゃって枯れてしまいました。

なので春にもう一度植えなおしたので今が最盛期なんですよ~

遅いでしょう~

 

でも採れたてのえんどう豆で作った「豆ごはん」は最高なんです。

植えなおしてよかったハート

 

Cpicon 【農家のレシピ】豆ごはん by FarmersK

農家の台所2 P82掲載)

 

いつもの通り、味付けは酒と塩だけ。

豆の味をシンプルに味わう作り方です。

 

そして茹で置きしておいたほうれん草があったので、一品だけ洋風にしました。

 

 

Cpicon ホウレンソウとベーコンのバターソテー by FarmersK

一生食べたい野菜のおかず P52掲載)

 

ベーコンとほうれん草をサッと炒めただけの超時短・簡単レシピです。

 

 

あとは小分けして冷凍しておいた「親鳥」をレンジでチンしてお醤油をかけただけの一品。

 

 

味付けは醤油だけなんですが、これ美味しいんです。

仲良しのおじいちゃんに教えてもらったんですが、はまり続けてもう10年くらいになります。

 

最後はズッキーニの小鉢2品。

 

ズッキーニって皮を剥いて使う事ってあまりないでしょう~

だから一度やってみたかったんです。

皮を剥いたズッキーニを煮たらどうなるか?

 

 

まず色がキレイ~

メロンみたい。

 

だからこの色を残したくて白だしを使ってサッと煮ました。

 

そしてその煮たものの半分を汁気をきり、木の芽みそで和えたのがこちら。

 

 

コレ、自分で言うのはなんやけど、すごい美味しかったです~。

タケノコの木の芽和えそっくりです。

 

 

 

 

ズッキーニの白だし煮

 

Cpicon ズッキーニの白だし煮&木の芽和え by FarmersK

 

 

 

もう山椒の木は大きくなり葉も固くなっているけど、できるだけ新芽を使い、軸は取り除いて葉だけを使って作りました。

春以外でも木の芽みそは作れます音符

 

Cpicon 【農家のレシピ】木の芽味噌 by FarmersK

 

白出しで煮たズッキーニは冷たく冷やして。

皮を剥いてるので味がしみこみやすいですし、冷めると味が引き締まる感じです。

 

 

ズッキーニは皮と皮に近い部分が特にコリコリしているので、残った皮はきんぴらなどで使ってくださいね~

 

そんな感じの豆ごはんと木の芽和えがあるので春っぽい感じの晩ごはん。

 

 

春ってウキウキする季節なので、春っぽい晩ごはんもウキウキ気分でいただきましたうへ

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

ランキング参加中♪

 

Twitterやってます→こちら

 

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓