こんにちは~うへ

 

今日は朝から大きな地震があり、本当にびっくりしました。

阪神大震災を思い出しましたよ。

 

ちょうどブログを書いていたんです。

このブログなんですけど。

 

ブログを書いているときは、いつもごんぼさんは私の横のカウンターテーブル(輸液をするテーブル)にいるんですけど、そのごんぼさんがいきなりテーブルから飛び降りて、間髪入れずにドッカ~ンっと突き上げるような地震が。

 

ごんぼさんの動きは地震速報のアラームよりも早かったです。

どこに行ったのかわからないので探すと、ちゃんとテーブルの下に避難してはりました。

しばらく興奮してて尻尾は大根級でしたが、1時間ほどすると落ち着き、ちゅーるを要求されましたキョロちゃん

 

実家は玄関の靴箱は倒れ、父のお気に入りの本がいっぱい詰まった天井まである本棚は思いっきり倒れ、食器棚から食器は飛び出てワイングラスなどは割れ、大変だったようですが、今はもう落ち着いたみたいです。

 

高層マンションなので揺れがひどかったみたいです。

 

2人とも82歳なので今すぐにでもそばにいてあげたかったんですけど、こういう時は絶対に動いちゃいけないし、実家に行くには山道を通らなきゃいけないので土砂崩れもあるし、電話やメールで色々話をしています。

 

ご心配をおかけしましたが大丈夫ですうへ

 

余震もあるでしょうが、あまり神経質になってもいけないので、今まで通りにうへ

 

では今日のブログです。

 

*********************

(地震前に書いたブログです。ウキウキ気分で書いてた)

 

今日はお天気が崩れるみたいなので、昨日は収穫やきゅうりの整枝やなんか色んな事をして、さらに芋ほりもしました。

 

 

最初は1人でするつもりだったんだけど、ヘロヘロになってきて、主人が手伝おうか~?と言ってくれたので掘るのを手伝ってもらいました。

 

いつも手伝おうか~?って言ってくれるんですけど、家庭菜園畑はなんか一人の世界に浸りたく、「大丈夫~これは趣味やし音符」って言って辞退するんだけど、掘る体力が残ってない汗

 

『お願いします~』と言って掘ってもらいました。

掘るのはしんどいけど、芋を拾うのは楽しい(笑)

 

これ皮が黄色いでしょう~

「インカのめざめ」です。

 

 

中も黄色いんです。

 

そしてこっちは男爵。

 

 

一番収穫量が多かったのはメークインで、その次は男爵。

かごにいっぱい。

 

 

「お前、こんなに籠にいっぱい入れたら持たれへんで。2つに分けたら?

って言われましたが「大丈夫やろう~」と軽く考えてましたが重すぎて持てず・・・

 

「あかんわ、重い、持たれへん・・・汗

結局全部しんどい作業は主人がしてくれました。

ほんまにすみません汗

 

 

今年のBESTでかい男爵イモはこれ。

 

 

いくら大きくなっても家の横の畑の土はいい土なのか中に「す」が入らないんです。

 

そして残念な日光があたってしまって緑色になってしまったじゃがいも。

 

 

分厚く皮を剥けば食べられるんですけど、去年はこういう芋を「種芋」にしたんです。

日焼けしているからなのか、腐りにくく、収穫した時も種芋は原型をとどめていました。

今年もこの作戦でいこうと思います。

 

芋ほり(芋を拾うだけ)、楽しかったわぁ~音符

 

っということで写真は撮っていなかったけど、一番収量が多かったメークインの超簡単・速攻レシピです。

 

メークインの冷たいマスタード和え

 

シャキシャキ感を出すならメークイン。
熱湯で30秒茹でて和えるだけのさっぱり爽やかな一品です。

 

農家の台所3~野菜たっぷり♡洋風おかず~ P63掲載)

Cpicon メークインの冷たいマスタード和え by FarmersK

 

よかったら作ってみてくださいね~うへ

 

では今日も素敵な←ここまで書いていた時に地震発生~!!

 

今日は素敵な1日にはなりませんでしたが、まだ安心はできないので注意して過ごしますね。

同規模の地震が来る可能性もあるらしいので皆さんも注意してくださいね。

 

心配してくださってありがとうございました。

優しいみなさんに感謝ですうへ

 

ごんぼさんの心配もしてくださってありがとうございます。

 

主人曰く、「わしらが死んでも、ごんぼは絶対に生き残るで」との事です(笑)

地震アラームよりも素早く非難するごんぼさん。

余震がくるかどうか、ごんぼアラームに期待したいと思います。

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ランキング参加中♪

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら